学校日記

11月17日(金) 説明文の授業をどうするか(4年生)

公開日
2006/11/17
更新日
2006/11/16

授業

 16日に4年1組(鈴木美保教諭)のクラスで,国語科の授業研究をおこないました。
 教材文は「色さいとくらし」です。
 文章を正確に読み取り,要点を見抜き,要約する力をつけることをねらいとしました。

 授業は,①一斉音読,②各自音読から始まりました。
 何度も読むことはまず最初に行うべきことです。

 続いて,次のような指示が出されました。
 ┌────────────────────────────┐
 │本文のなかで大切だと思う文に線を引きなさい。            │
 │次に,ノートにその文を写しなさい。                    │
 │また,なぜ,その文を選んだのか理由をノートに書きなさい。     │
 └────────────────────────────┘
 このような学習を“見つけ学習”とよんで,学校では大切にしています。
 正しい答えを述べるのではなく,自分なりに「大切だ」とか「すごい」と思ったことを見つけて出し合うことは誰にでもできるからです。

 自分の考えが持てたり,言えたりすることは,誰にとっても嬉しいこと,充実感の感じられることなのです。
 こうして,全員参加の授業を創り出そうとしているのです。

 授業ではたくさんの児童が自分から発表することができました。
 そのあと,出し合った文について話し合いをしました。
 深まりという点ではもう少し追究したいことが残りました。

 最後に,第2段落の要点を要約しました。
 そのときの教師は次のように指示しました。
┌───────────────────────┐ 
│“ ・・・・・・・・・・・・・・わたしたち。”
│ という形で25字以内に要約しなさい。
└───────────────────────┘ 
 だだ単に,“要約しなさい”ではなく,形と字数を指定しているのです。
その方が子どもたちの頭が活発に働くようです。
 子どもたちは,「色さいを生活の中に生かしているわたしたち。」などと,見事に要約していました。

 子どもたちが一生懸命に取り組むので,授業の様子を写真に写すことを忘れてしまっていました。
 HPに載せたのは,子どもたちがつくった板書です。
 要約文が黒板いっぱいに書かれています。

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