おはようございます!12月13日【昭和歌謡の1番に推薦したい曲「神田川」どうですか?】
- 公開日
- 2011/12/13
- 更新日
- 2011/12/13
そのほか
今日は寒いと言っても、そんなに寒くなく、予報でも昼頃は暖かく過ごしやすいとか・・。
さて、今年は昭和歌謡が流行っているそうです。(由紀さおりさん頑張っていますもんね)昭和の時代を懐かしむ人が多いとか。あの頃の曲は、メロディはゆっくりで、歌詞も聴き手にわかるようなものが主流でした。(今の曲は日本語かどうかさえわからないのが多くて・・・。)
「ずばり、あなたの昭和歌謡ナンバー1の曲は?」と聞かれたなら、迷いますが私は、南こうせつとかぐや姫の『神田川』をあげます。(平山みきさんの「真夏の出来事」も捨てがたかったのですが) あの寂しさと別れの悲しさ、明日がないようなはかなさ、最高の曲でした。最初、この曲を聴いた時、心をぶち抜かれた気分になったのは私だけでしょうか?
歌というのはその人の生き方と共有している面や、共感できる部分があるかないかによって受け取り方がだいぶ違ってきます。もう少し、若い保護者の方々のナンバー1の曲はなんでしょうか?(なるほどと思う曲選んでよ!)
本日は2年生が『おいもフェスティバル』を予定しています。それではみなさん、行ってらっしゃい!