間違いだらけの電話対応
- 公開日
- 2012/05/20
- 更新日
- 2012/05/20
そのほか
学校への連絡はほとんどが電話です。職員室での会話を聞いていますと心配になることもあります。
2・3年前に他校の上司から聞いた話です。実際あった話です。電話でのやりとりは以下のようです。
上司さん:「いつもお世話になっています」
若手教員:「はい」
(笑)いつも若者は「はい」とは言えますが、場合によって使い分けなくてはいけません。この場合は「こちらこそお世話になっています」ではないでしょうか。
それと、今日も電話してあれ?と思ったことがありました。
私:「誰々様はおみえになりますか?」
相手:「少しおまちくださいね」
この文のどこにあれ?と思ったのでしょうか。そうです。「ね」です。これは丁寧語と勘違いされている方がみえますが、上から下への、さらに言ったなら幼児向けの言葉ではないでしょうか。「少しおまちください」で良いですよね。
電話対応は難しい!