学校日記

間違いだらけの電話対応

公開日
2012/05/20
更新日
2012/05/20

そのほか

学校への連絡はほとんどが電話です。職員室での会話を聞いていますと心配になることもあります。

2・3年前に他校の上司から聞いた話です。実際あった話です。電話でのやりとりは以下のようです。

上司さん:「いつもお世話になっています」

若手教員:「はい」

(笑)いつも若者は「はい」とは言えますが、場合によって使い分けなくてはいけません。この場合は「こちらこそお世話になっています」ではないでしょうか。

それと、今日も電話してあれ?と思ったことがありました。

私:「誰々様はおみえになりますか?」

相手:「少しおまちくださいね」

この文のどこにあれ?と思ったのでしょうか。そうです。「ね」です。これは丁寧語と勘違いされている方がみえますが、上から下への、さらに言ったなら幼児向けの言葉ではないでしょうか。「少しおまちください」で良いですよね。

電話対応は難しい!