昔の思い出・・・、カレーライス1300グラムに挑戦!
- 公開日
- 2012/11/02
- 更新日
- 2012/11/02
校長メッセージ
中学校勤務の時、その頃はまだ土曜日も授業がありました。昼は子ども達は弁当だったり、家へ帰り食べてきたりしたものでした。
ある時、給食をあまりにも良く食べるものですから、どのくらい食べられるかという話になりました。
「先生!1300グラムに挑戦させて!」
と、子ども達が言ってきました。そこで、学年で募集したところ、5人が名乗りを上げました。
当時、某カレー専門店は1300グラムを食べればタダということで有名でした。土曜日の昼に先生も含め、9人ぐらいで行きました。店の前でまず、腕立て伏せ、腹筋で腹を減らし、いざ出陣です。
驚きました!1300グラムがあんなにあるとは想像しませんでした。
『こんなに食べられるのか・・・』
そんな心配をよそに開始の合図がなりました。一緒についていった先生はなんと1500グラムとさらにエビフライ2匹をトッピングしていました。(げ〜)
最初は快調に食べていくのですが、途中でピタッと止まりました。でもここからが勝負なんです。一人が途中でぽこっと固まりを戻しました。そしてまた食べ始めましたが、そこで「失格」と宣言を受けました。残るは4人です。そして根性でその内2人が食べました。1500グラムとエビフライを頼んだあの先生はとっくに食べ終え、シーシーとつまようじをなめていました。(恐るべし〜)
そして、食べた人は記念撮影が待っていました。その先生は「横顔でお願いします」と言い、横から撮っていただきました。なんと。この先生の写真はどのカレーチェーン店にもはってあったのです。恥ずかしいから横顔でごまかしたのですね。
お米騒動の時代(米不足の年があったのです)を迎え、そこでこの1300グラムのシステムもなくなりました。時代は昭和59年、校内暴力の吹き荒れが、学校によっては沈静化していく時代でした。