11月6日(水)今日の学び
- 公開日
- 2019/11/06
- 更新日
- 2019/11/06
3年生
今日はまじめな「今日の学び」をお送りします。
今日は3年生の社会科の授業にお邪魔しました。「お店ではたらく人々」という単元のまとめとして新聞をつくっていました。
社会科は暗記する教科だとよく言われますが、この新聞をつくる活動の中には、暗記しなければいけないものは一つもありません。児童が学んだことを工夫しながら、まとめています。
学習はインプットとアウトプットに分かれます。覚えることはインプット、それを誰かに伝えたりすることはアウトプットです。そして私たちの脳はインプットやアウトプットを続けることで、より確かな知識や技能を身につけることができます。水泳の授業で、クロールは本を読むだけでは上達しません。泳ぎ方を勉強(インプット)して、実際に練習(アウトプット)して、また泳ぎ方を教わって(インプット)、また練習(アウトプット)を繰り返しながら上達するのです。
今日の社会の授業はまさにアウトプットです。記事をわかりやすくまとめて見出しをつくっている児童(これは国語力ですね)も多くいました。
ぜひご家庭でも「今日何を勉強したの?」「算数」「算数の勉強でどんなことが分かったの?」と話してみてください。学んだことを誰かに伝えようとすることでアウトプットになり、学習が進みます。
そんなことを考えて、社会科の授業に取り組んでいるんだね、と3年生社会科担当のO先生に話しかけたら、にやりと笑って去っていきました。