逆思考で、小さい方を求める問題
- 公開日
- 2010/01/26
- 更新日
- 2010/01/26
2年生
2年1組では、算数の授業研究を行い、次のような問題を解きました。
「赤いとびばこの高さは、80センチメートルです。赤いとびばこは、青いとびばこより、20センチメートル高いそうです。青いとびばこの高さは、なんセンチメートルですか。」
クイズのような問題です。岩井先生は、まず、最初に「ふくまれている数やりょう、ちがいを表すことば、もとめるもの」を、一つ一つ確認されました。そして、そのちがいを、テープ図に書き表すことによって理解を図りました。
授業は、一斉授業、個人・グループ、そして、確認ドリルをするという流れで進みました。参観された先生方からは、「児童が集中している。説明がていねいであった。」の感想が多く出されました。