学校日記

Niall先生からハロウィンについての解説です②

公開日
2008/10/29
更新日
2008/10/29

その他

10月24日に本ブログに掲載した「Niall先生からハロウィンについての解説です」の日本語訳です。
ハロウィンは,実は,Niall先生の故郷のアイルランドから来てたんですね。勉強になりました…。

写真は,1階東渡りに掲示してある「Niall Cultural Corner」に掲示してあるものです。もう見たかな?

■ハロウィンとは?
毎年10月31日はハロウィンです。ハロウィンはどんなものでどこから来たのかわかりますか。ハロウィンについて勉強しましょう。

ハロウィンはどこから来たと思いますか。アメリカ?オーストラリア?カナダ?アフリカ?No, no!ハロウィンはアイルランドから来たんですよ!ハロウィンはずっと昔からのアイルランドのお祭りです。
1840年にたくさんのアイルランド人がアメリカに行きました。その時、アイルランド人がアメリカにハロウィンを持っていたのです。

ハロウィンは日本の「お盆」と少し似ています。昔アイルランドでは、10月31日に死んだ人の魂があの世からこの世に戻って来ると信じられていました。でもこの世に来た魂は体を持っていないので、乗り移る人間を探し求めたのです。人々は体を取られたくなかったので、『恐ろしい衣装』をまとい、近づく魂を追い払おうとしたのです。そして現在でも人々はハロウィンには仮装をします。

■Trick or Treat
トリック・オア・トリート(Trick or Treat)の行事は子どもたちに大人気です。アイルランドのほとんどの子どもたちは10月31日にこれをします。子どもたちはお化けや魔女やモンスター…などの怖い衣装を着て、近所の家々を回ります。すると近所の人は子どもたちにキャンディやお金をあげるのです。
では、トリック・オア・トリートの行事はどこからやってきたんでしょうか?

トリック・オア・トリートは1000年以上前にアイルランドで始まりました。その時代には貧しい人々が多く、お金も食べ物も持っていませんでした。彼らはとても空腹で食べ物を求めていました。そして、食べ物をもらうために家々を回ったのです。人々は貧しい者にパンを与え、その代わり貧しい者はその家の亡くなった祖先のために祈りを捧げることでお返しをしたのです。