1年生 国語科
- 公開日
- 2022/12/08
- 更新日
- 2022/12/08
学校概要
「『不便』の価値を見つめ直す」の学習です。本文を序論、本論、結論に分けた場合、形式段落のいずれが該当するか考えました。ある生徒が「見分けるコツが知りたい」とつぶやきました。授業者はこのつぶやきを拾って、「結論」が一番分かりやすいからまず「結論」の部分を見つけようということになりました。
学校概要
「『不便』の価値を見つめ直す」の学習です。本文を序論、本論、結論に分けた場合、形式段落のいずれが該当するか考えました。ある生徒が「見分けるコツが知りたい」とつぶやきました。授業者はこのつぶやきを拾って、「結論」が一番分かりやすいからまず「結論」の部分を見つけようということになりました。
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
2008年度