学校日記

はじまりはいつも雨  雨降りにはこの曲です

公開日
2015/12/11
更新日
2015/12/11

校長室から

雨がすごいんです。朝、生暖かい風が吹いて、東の空は雲で2色に綺麗に分かれていましたが、やっぱり雨雲だったのでしょうか。

雨の日にこんな曲似合っているのですが、保護者の方は知ってみえるでしょうか。『はじまりはいつも雨』ASKAの曲です。1991年3月に発売された曲です。従って、保護者の方が現在、40歳なら16歳の時の曲となり、一番感受性の強い時の曲、45歳なら恋愛中で二人の思い出の曲となる方も多いのではないでしょうか。

最初の歌詞は 「君に逢う日は 不思議なくらい. 雨が多くて水のトンネルくぐるみたいで」で始まります。

途中の台詞が憎いのです「僕は君を上手に愛してるかい」と彼女に聞いているのです。
さらに 「 愛せてるかい 誰よりも 誰よりも」とドンドンドンと三段階で問いかけるのもうまいです。

途中からテンポが急に変わり、バラード調になり、ここがすごく感じがいいのですが・・・。「今夜君のこと誘うから 空を見てた〜」先ほど無理矢理、聞いておいて、ふと優しい言葉を掛けるようで、女性にはたまらんでしょうね。

あれ?こうして文章を打っていたなら、雨があがっていました。仕事しよ、仕事しよ・・・。