日本は恵まれた国、貧しい子達にも優しい国、でも、さらに上へいけませんか?
- 公開日
- 2016/11/20
- 更新日
- 2016/11/20
校長室から
進路を決める時期となり、家庭の方からこんな声が聞こえてくるのです。
「私立は金がかかるから公立しかいけません」
これは正しいのでしょうか。嫌、正しくないのですが、少し当たっていることもあるのです。実は私立高校に通う人は、国の就学支援金に加えて愛知県の私立高等学校授業料軽減補助などの奨学制度を受けることができるのです。収入の無い家庭ではほぼ無料で進学できるのです。
ところが、入学までに収める金ですが、収入の少ない家庭は9月、10月に戻ってくるのですが、これを払い込みしなくてはいけないのです。そのお金が40万くらいなんです。これがきついのです。何故に戻ってくる金なのに、徴収するのでしょうか。これに苦しむ家庭、生徒がいるのです。何とかならないものでしょうか。
中学校の教育現場ではお金で進路をあきらめる生徒は出したくないのです。世の中、こんな可哀想なことあっていいのでしょうか。世の中が動いてくれること祈ります。
愛知県私立高校への学納金と入学納付金の補助について書かれた資料です。わからない方はここをクリックしてみて下さい。
http://www.aichi-shigaku.gr.jp/file/hojo.pdf