学校日記

お父さんのための車博物館 『初代マークX』

公開日
2017/01/08
更新日
2017/01/08

校長室から

お父さんのための車博物館も後、117クーペとジャパンスカイラインとトヨタ2000GT載せて終了と思ったのですが、肝心な車を忘れていました。

この車はトヨタの最高傑作5本指の中に入ると思うのです。エンジンがクラウン、レクサスと一緒の2500・3000DOHCエンジンで、シャシーもクラウンと一緒、重さははるかにクラウンよりも軽い、従って加速は無茶強いのです。

オマケにインパネを見て下さい。整理整頓とはこのことで綺麗にメーターが配置されています。さらにギアボックス、これが一番の売りです。スカイラインみたいに布ではないのです。カチカチ方式で余分なドリンクホルダーなど付けてない、走り屋が好むギアボックスです。それも超デカデカの大きさです。

最終型に白でも青が入った白が出たんですが、ファンの要望でもう一度真っ白なパールホワイトがその最終型の最終型で出たのです。マークXはあまり高くないです。クラウンより100万は安いのです。

中古車は安いのですが、後10年したらリバウンドしてこないでしょうか。そこまで乗りたいと思わせる車です。通な車好きな方ならわかる、この初代マークXです。

  • 1614036.jpg
  • 1614037.jpg

https://konan.schoolweb.ne.jp/2320018/blog_img/60739725?tm=20250203120257

https://konan.schoolweb.ne.jp/2320018/blog_img/60779611?tm=20250203120257