学校日記

校長室から

  • まもなく2学期が始まります。

    公開日
    2025/08/27
    更新日
    2025/08/27

    校長室から



    2学期のスタートにあたり、県知事と市長より、生徒のみなさんへメッセージが寄せられました。
    長かった夏休みが終わり、新たな気持ちで学校生活を始める皆さんの心に、このメッセージが届くことを願っています。ご家庭でも、ぜひご一緒にご覧ください。

    • あいちこころのサポート相談
    • 大村知事からのメッセージ
    • 澤田市長からのメッセージ

    あいちこころのサポート相談

    大村知事からのメッセージ

    澤田市長からのメッセージ

    愛知県こころの相談体制

    愛知県こころの相談体制

  • 1学期終業式を迎えました。ご支援に感謝します。

    公開日
    2025/07/18
    更新日
    2025/07/18

    校長室から

    画像はありません



    保護者の皆様 地域の皆様


    おかげさまで、本日7月18日(金)に1学期の終業式を迎えることができました。

    これもひとえに、保護者の皆様のご理解とご協力、そして地域の皆様の温かいご支援のおかげと、心より感謝申し上げます。

    2学期も、生徒たちが安全で充実した学校生活を送れるよう、教職員一同、力を合わせて教育活動に取り組んでまいりますので、引き続きご支援ご協力をお願いいたします。


  • 【校長室より】給食の前、みんな元気です。

    公開日
    2025/04/28
    更新日
    2025/04/28

    校長室から

    4時間目の授業を終えて「やっと給食だ」という安心感からなのか、どの学年も給食前には明るい雰囲気が漂っています。

    校長より

  • 【吹奏楽部】こうなん藤まつり

    公開日
    2025/04/26
    更新日
    2025/04/26

    校長室から

    演奏を終えて、会場に向かって最後の一言、「演奏を聴いて楽しんでもらうのが好きなので、楽しかったです!」との言葉、素敵でした。

    コンクールにおいて演奏のできばえを競い合うのも、吹奏楽の魅力の一つだとは思いますが、今日のように、地域の方に音楽の楽しさを伝える喜びも大切だと感じました。そして何よりも、18人全員が自信をもって音を奏でている様子に、感動しました。

    暖かな日差し、爽やかな風、きれいな藤の花、会場からの手拍子もあり、最高の時間でした。

    見に来てくれた宮中生のみなさんも、盛り上げてくれてありがとう。

    校長より


  • 校内にも藤の花が咲いています。

    公開日
    2025/04/22
    更新日
    2025/04/22

    校長室から

    3年生教室前の廊下の様子です。

    この藤の花をよく見ると、濃い紫から薄い紫まで使って作られています。

    江南市らしい季節に合った環境づくり、素敵ですね。

    校長より


  • 新型コロナウィルス感染拡大防止に向けた 臨時休校のお知らせ

    公開日
    2020/02/28
    更新日
    2020/02/28

    校長室から

    画像はありません

    ・ 宮田中学校では、江南市教育委員会と協議の上、3月2日(月)から臨時休校とします。今度の登校については、緊急メールやホームページにてお知らせいたします。

    ・3月3日(火)の3年生の卒業式は、3年生と職員と保護者で実施します。

    ・ 公立高校の入試も予定通り実施されます。

    ・ 部活動は、しばらくの間実施しません。

    詳しくは、本日配布いたしましたプリントをご覧ください。

  • 首相の休校要請への対応について

    公開日
    2020/02/27
    更新日
    2020/02/27

    校長室から

    画像はありません

     報道によると3月2日から学校を休みとするよう伝えられています。

     今後は県教委・市教委の指示を受けて対応する予定です。
     
     詳しくは、明日改めてプリントでお伝えします。

     明日は通常通り、登校してください。

  • 道徳授業研究 先生方も勉強中・・・

    公開日
    2017/11/22
    更新日
    2017/11/22

    校長室から

     生徒の皆さんが主役の研究授業の後は、先生たちの学習会です。先生方からは,発問の的を絞った方が話し合いが深まったかも、板書の利用法を工夫し、発問で考えを揺さぶることで論点を明確にし、生徒の考えを深めてあげたらなどの意見が出されました。
     講師でお招きした松井伸市先生からは、
    ・ 道徳科を学ぶ始めに、先生方一人ひとりが、「道徳とは、こういうものを求めて、こういう内容を学ぶ教科だよ」と自信をもって説明できることが必要
    ・ 道徳指導は、学校生活全般を通して取り組むことが重要である。一方道徳の授業は、内面性の変化を求めることが大切である。そのためには、生徒の考えを大切に引き出し、気づきに繋げる内面への問いかけができるかがポイントになる。変わるとは限らないが地道に種を蒔いていくことが大切である。
    などのアドバイスをいただきました。
    松井先生、熱心なご指導「ありがとうございました」

  • がんばるとき

    公開日
    2017/10/06
    更新日
    2017/10/06

    校長室から

     がんばるとき、自分がなすべきことに集中している。
     がんばるとき、かっこいい姿でいるとは限らない。
     がんばるとき、人からどう見られているかなんて気にしていられない。
     がんばるとき、無我夢中

  • すなおに、ひたむきに

    公開日
    2017/09/15
    更新日
    2017/09/15

    校長室から

    ひとりでなく、誰かと共に歩むとき大切なこと

    すなおであること
    ひたむきであること

    仲間と共に歩むとき、自分の姿を確かめよう

    自分は、すなおであるか
    自分は、ひたむきであるか

  • 「善いことにあこがれる」

    公開日
    2017/09/11
    更新日
    2017/09/11

    校長室から

    身の回りにある、たくさんの「善いこと」

    仲間の笑顔
    優しい声かけ
    何気ない気配り
    日々の努力
    ・・・

    それらはきっと誰かの役に立っている。
    そして、あなたは必要とされている。

    「善いことにあこがれる」その心が芽生えたとき、
    あなたは、もう、あこがれに近づき始めている。

  • ステキな一日

    公開日
    2017/07/13
    更新日
    2017/07/13

    校長室から

    何も起こらなかった一日は、
    何もしなかった一日じゃない。

    たくさんの人の気づきと行動で支え合ったから、
    何事もなかったようにみえているだけ。

    皆で関わり合った、ステキな一日。

  • 何のために・・・誰のために・・・

    公開日
    2017/06/30
    更新日
    2017/06/30

    校長室から

    勝つこと、学力を高めることは、みんなの目標

    では、今、一生懸命取り組んでいる君の
    君だけの目的はなんだろう。
    何のために・・・、誰のために・・・。

    今、がんばっていることのその目的は、自分のためだけとは限らない。

    必ず、
    応援してくれている誰か、
    一緒にがんばってくれている誰か、
    そっと見守ってくれている誰か、
    がいるはずだから。

  • 学びと出会い

    公開日
    2017/06/16
    更新日
    2017/06/16

    校長室から

    何のために学ぶのでしょう

    それは、学んだ先にある未来と出会うため
    それは、そこにいる誰かと出会うため

    あなたの学びは、どこへつながっているのでしょう
    あなたの学びは、誰につながっているのでしょう

  • あきらめずに、前へ

    公開日
    2017/06/09
    更新日
    2017/06/09

    校長室から

    あきらめずに、前へ

    反省や振り返りは大切
    しかし、それはそこに留まるためではない。

    あきらめずに前へ

  • 最初は一粒のタネ

    公開日
    2017/05/25
    更新日
    2017/05/25

    校長室から

    白い花、赤い花・・・
    大きい花、小さい花・・・

    どの花も、
    最初は一粒のタネ

  • 「何ができるか」・「何をするか」

    公開日
    2017/05/19
    更新日
    2017/05/19

    校長室から

    勉強するたびに増えていく、「できること」
    経験するたびに増えていく、「できること」
    成長とともに増えていく、「できること」

    「何ができるか」、
    そして、「何をするか」

  • チームワーク

    公開日
    2017/04/28
    更新日
    2017/04/28

    校長室から

    それぞれの役割がある
    ひとりひとりが、気づき、考えて、行動する

    行動は異なっても、
    チームワークが育つと、
    そのチームは実力以上の力を発揮する


    ポイントは、仲間の目を見ること、間(呼吸)を合わせること

  • 君のいる場所

    公開日
    2017/04/21
    更新日
    2017/04/21

    校長室から

    今、君がいる場所は、きっと誰かが目指している場所。
    君の姿にあこがれている人がいる。

    自分の歩みに自信をもって、今の自分に自信をもって。
    君はまた、次の目指す場所へ歩みだそう。

  • 始 ま り

    公開日
    2017/04/14
    更新日
    2017/04/14

    校長室から

    始まると、変わり始める
    始まると、跡が残る
    始まると、ゴールが近づく

    新しい自分を創り出そう
    一歩を踏み出そう