学校日記

「自分をコントロールする力」

公開日
2018/11/14
更新日
2018/11/14

学校生活

「ことばの教室だより」に書かれていた、教育ジャーナリスト・品川 裕香氏のことばからです。

 暴力を振るう子はいろいろ言い訳をしますが、根底にはその子自身が抱えるストレスがあります。実際、いじめを取材していて痛感するのは『課題を抱えていない子は、他者に暴力を振るわない』ということです。『いじめない・いじめられない力』を育てていくためには、『ストレス処理』が大事なキーワードになっていきます。
 ここで、具体的な支援を5つ述べます。
1 気持ちをことばにする訓練
 主語・述語を選び、文を作り使えるようにします。
2 身体状況をことばにする訓練
 怒ると心臓がドキドキしてくるなど体の変化をことばにします
3 少しずつ子どもに決定権を持たせる
 小さいうちから自分で決める訓練をしていきます
4 家庭で役割をもたせたり、社会奉仕させたりする
 他者から感謝される場面をつくります
5 学習達成は自己効力感を高める一つの方法
 自分で目標を立てて成果を体感させる