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子どもの将来のために(5年2組)
- 公開日
- 2025/03/11
- 更新日
- 2025/03/11
校長メッセージ
もし子ども未来科があるとしたら、どんな学習をするのかプレゼンで発表していました。5年生の子どもたちは、4年生から環境について学習に取り組んできたので、水質汚濁や大気汚染、オゾン層破壊など、世界の問題についてしっかりと向き合うことができていました。
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豆太の性格はかわったか?(3年1組)
- 公開日
- 2025/03/11
- 更新日
- 2025/03/11
校長メッセージ
本文の最初の場面と最後の場面で豆太の性格に変化はあったのか。
子どもたちは本文を読み返し、本文にかいてある豆太のことばや行動をしっかりと読み取り、豆太の性格について考えることができました。ノートをみると、学級のみんなが納得できそうな理由を書くことができていることに感心しました。
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答え合わせ(4年2組)
- 公開日
- 2025/03/11
- 更新日
- 2025/03/11
校長メッセージ
今日、教室をみてまわると、テストを行っている学級が多かったように思います。その中で、4年1組はテストがえしをしていました。さかむら先生の1つ1つ解説を聞きながら、間違えたところを理解していました。
テストで何点とれたかより、テスト直しでどれだけ理解できたかが大切だと、校長先生は思っています。
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マグネットワールド(3年2組)
- 公開日
- 2025/03/11
- 更新日
- 2025/03/11
校長メッセージ
それぞれがマグネットで作った作品を、学級みんなで遊びました。とても楽しく遊んでいました。磁石が反発したりひきあったりする性質を活かしてとてもおもしろい作品(おもちゃ)を作り上げていました。すごい!
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発音がいいなあ(6年生)
- 公開日
- 2025/03/11
- 更新日
- 2025/03/11
校長メッセージ
今朝、朝活の時間を使って、6年生の有志5人が、5年生に対して自分の将来の夢を英語でスピーチしました。どの子もスピーチ前はどきどきすると言っていましたが、いざ始まると流暢な英語で将来の夢を語りました。私は英語の発音に慣れていないので、わからない部分はありました。
夢に向かってがんばってほしいと思います。
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3年生に発表(4年1組)
- 公開日
- 2025/03/10
- 更新日
- 2025/03/10
校長メッセージ
1年間、総合的な学習の時間で取り組んできた環境問題について学んだことを、班ごとでプレゼンを作りました。今日は、学級で発表し、よかったことや改善点について学級のみなさんから教えてもらいました。
来週は、いよいよ3年生に発表するようです。
4年生として堂々と発表し、3年生のみなさんに4年生も楽しい学習をすることを伝えてくださいね。
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令和7年度にむけて(1年2組)
- 公開日
- 2025/03/10
- 更新日
- 2025/03/10
校長メッセージ
教室にはいると、1年生の子どもたちが折り紙でリボンを作っていました。
「校長先生-見てー こんなに長くできた」
来年度、入学する1年生の子どもたちが喜んでくれることでしょう。ありがとね!
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長い文から(2年2組)
- 公開日
- 2025/03/10
- 更新日
- 2025/03/10
校長メッセージ
算数の授業です。
今日の問題はとても長文でした。
長文から必要な情報を探し出し、問題を解決する学習でした。こういう問題は、6年生の全国学力状況調査でもよく出題されます。私も、あおき先生の授業を見ていて、子どもたちが長文の中から必要な数字を見つけ出すことを大切に扱っていました。こういう力が算数の力として必要ではないかと感じました。
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無色透明な水溶液から(5年1組)
- 公開日
- 2025/03/10
- 更新日
- 2025/03/10
校長メッセージ
2種類の水溶液を蒸発させたら、不思議なことが起こります。白い粉が現れてきました。これはなんだろう?
塩とミョーバンが水の中に溶けていることがわかりますね。
理科の授業を見にいくと、いろいろな実験をしているので、見ていてとても楽しいです。
温度の変化で溶け方はどうかわるのか?
水の量で溶け方はどうかわるのか?
水の中にどれだけでも溶けることができるのか?
いろいろな実験をしました。子どもたちはこの単元をどうまとめるのか、とても楽しみです。
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ありがとう!6年生のみなさん
- 公開日
- 2025/03/10
- 更新日
- 2025/03/10
校長メッセージ
卒業まで今日を入れて残り8日間となりました。時が経つのはあっという間ですね。
今日1時間目は、6年間の感謝の気持ちを込めて、日頃、そうじができない場所・箇所をきれいにしました。私語することなく、黙々と奉仕作業をしている姿がさすがですね。