学校日記

校長メッセージ

  • ホウセンカの観察(3の2)

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    校長メッセージ

     3の2がホウセンカの観察をしていました。

     毎日水やりを欠かさず育てていて、大きく成長しています。

     きれいな花が咲いてほしいですね。


  • 糸のこ(5の1)

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    校長メッセージ

     図工室で5の1が糸のこを使っていました。

     板をしっかり押さえていないと板が上下に動きます。はじめは狙い通りの線のところが切れてはいませんでしたが、徐々に慣れてきてうまく切れるようになってきました。


  • アサガオの水やり(1年)

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    校長メッセージ

     1年生が集まって、アサガオに水やりをしていました。

     アサガオには、大きく育ってほしいと思いながら水をやっています。

     花が咲き、種が取れるところまでしっかりと世話をしてください。


  • 学校運営協議会

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    校長メッセージ

     学校運営協議会を行いました。

     4月からこれまでの学校行事について校長より報告し、今後の活動方針についてご検討していただきました。

     ご参加いただいた委員の皆様。ありがとうございました。


  • プール(4年)

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    校長メッセージ

     4年生がプールに入りました。

     天気が曇り空で風が少し吹いていて、外に出ると肌寒いと言っていました。

     そのような天気に負けず、少しずつ泳ぎが上達しています。


  • アサガオの観察(1年)

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    校長メッセージ

     1年生がアサガオの観察をしていました。

     アサガオは強い日差しと、子どもたちが毎日水を与えるため、ぐんぐん大きくなっています。

     これからの成長が楽しみです。


  • 授業参観

    公開日
    2026/06/20
    更新日
    2026/06/20

    校長メッセージ

     朝から雨が降る中、多数の保護者の皆様にご参加いただき、授業参観を行うことができました。

     その後、水害を想定した訓練を行い、引き取り下校を行いました。

     保護者の皆様。ご参加いただきましてありがとうございました。


  • PTA役員委員会

    公開日
    2026/06/20
    更新日
    2026/06/20

    校長メッセージ

     授業参観の前にPTA役員委員会を行いました。

     今後の運営について貴重なご意見を多数いただきました。

     PTA役員委員の皆様。ご参加いただきましてありがとうございました。


  • 理科 観察 (6の2)

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    校長メッセージ

     6年生が理科でホウセンカが水を吸い上げているか観察をしていました。

     茎の一部がきれいに青色に染まっています。

     子どもたちは、じっくり観察をして丁寧に記録をしていました。


  • 椅子並べ

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    校長メッセージ

     明日は授業参観があり、2限終了後、保護者の皆様には体育館に入場いただきます。入場いただいた体育館では、緊急時の下校について説明いたします。その後、引き取り下校まで体育館で待機となります。

     そのため体育館には椅子が必要ですが、高学年児童が並べました。

     きびきびと動き、昼の休み時間に300脚のパイプ椅子を用意しました。

     協力してくれた皆さん。ありがとうございました。