学校日記

2年生 食育の授業

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

2年

栄養教諭の先生が行う食育の授業がありました。

野菜の入った入れ物に手を入れ、何の野菜かを当てるクイズに挑戦しました。

子どもたちは、触っただけで何の野菜かを当てることができ、嬉しそうな様子でした。

野菜を触ったり、匂いを嗅いだりしながら気づいたことを友達と話し合い、「つるつるする!」「ひげみたいなものがあるね。」と興味津々に活動を楽しんでいました。

生活科でも野菜を育てている2年生。野菜がより身近なものになったと思います。野菜が苦手な子もいますが、これを機に苦手な野菜も進んで食べてくれると嬉しいです。