学校日記

情報提示についてアンケート結果 2

公開日
2014/07/17
更新日
2014/07/17

学校評価

60%近い方が、毎日から2、3日に1回程度の閲覧をしていただいていることがわかりました。同じ設問で昨年度のアンケートを実施していないので、比較はできませんが、1日あたりのアクセス数は、昨年度から約2.5倍になっており、今までより多くの方にご覧いただけるようになったと思います。
また、肯定的なご意見を数多くいただきました。ありがとうございました。以下にその一部を紹介させていただきます。

・子どもは家に帰ってきて、やりたいことや宿題などのやらねばならないことに気が行くと、ついその日の出来事を伝えそびれることがありますが、HPでチェックできると「今日〜したんだってね」と声をかけることができるので大変ありがたく思っています。一声かけられると、子どもも「そうそう〜♪」という感じで話始めてくれますね。あと、たまにUPしてくださる整頓された持ち物の写真。あれは感心させられます。なかなか我が家は整理整頓が思うようにいかず、繁雑になってしまっているので、ああいった風景を見ると「家でも頑張らなきゃ」と私自身が反省する機会にもなっています。もう一つ、見るたびに嬉しい気持ちになるのは、学習法についての内容です。多くの子どもへの発言のさせ方やグループでの話し合いに最適な人数などなどの内容は先生方の指導への思いが伝わるページでした。

・学校HPが前年度より子供達の毎日の様子がよくわかるようになったと思います。また学校が方針としていること 「ABCを大切に」が様々なパターンで紹介されており それを目指し取り組んでいる先生方や子供達の様子がよくわかりました。家庭内でのABCは何かな…と考えるきっかけにもなりました。

・学校のHPは、基本的に毎日拝見しています。自分の子どもの学年はもちろんですが、他の学年においても、興味あるものに関しては、読ませて頂いてます。また、ちょっとした豆知識も楽しませてもらっています。子どもからも学校での様子を聞きますが、文字や写真で見ることで、なお理解する事ができ、助かっています。以前、〈校長室から〉でも記事があったと思いますが、いつもの時間に更新がなかったり、自分の子どもの学年がアップされていなかったりすると、何かあったのかな?と心配にはなりますね。修学旅行の時には、おじいちゃんにも写真が載っているよと連絡し、おじいちゃんも学校のHPを見て孫の様子を見ることができ嬉しそうに電話をくれました。

・ホームページを週末楽しくみております。我が家というか私だけかもしれませんが、ホームページで学校での子どもの出来事を把握した気になって、そのことを子どもに聞かずにすんでいってしまうというもったいないことが多々あったので、情報をいただいた後の対処を、今後気をつけたいと思っています。

など、家庭内でのコミュニケーションツールの一つになっていることが伝わってきました。

そのほかのご意見については、明日、記載します。

  • 1106860.jpg

https://konan.schoolweb.ne.jp/2310018/blog_img/60377312?tm=20250203120257