学校日記

「運動会」についてアンケート結果 4

公開日
2016/10/03
更新日
2016/10/03

学校評価

  • 1555152.jpg

https://konan.schoolweb.ne.jp/2310018/blog_img/60380332?tm=20250203120257

昨日に引き続き、アンケート結果についてお知らせします。

■お子様の学年の競争(競遊)・表現はいかがでしたか。
本日は、5年生について掲載いたします。



★騎馬戦は後半の赤組の必至に戦い守り抜く姿に感動で、戦国時代さながらでした。

★我が子は騎馬戦が楽しかったようで、練習のあった日は毎回話してくれました。大将戦では勝っていたようですが、本番で負けてしまい悔しがっていました。それも楽しい思い出ですね。

★5年生娘の母です。騎馬戦は親も応援が熱くなり楽しい競技でした。大将の甲冑姿も良かったと思います。

★騎馬戦が毎年面白いです。

◆今年の騎馬戦は、おとなしめな感じがしました。
◆大将戦で赤組の守りが長過ぎて動きがあまりなかったので、大将を守る騎馬数を決めるなどして動きがあった方がいいと思います。
動きについては、児童が作戦を考え、実践しているので、その意志を尊重していただければ幸いです。練習をする度に、内容も異なっています。本番はそのよう(おとなしめ、動きがあまりなかった)な展開になりましたが、後半の攻防は、前半の牽制があったからこその展開だと思っています。そのようなことから、細かな規制をしていないことをご理解いただければ幸いです。

◆騎手の帽子のゴムを帽子の中にはしまうといい(ゴムをひっぱって帽子をとってしまうのを防止する為)。騎手でひっかかれた子がいたので前日に爪のチェックや爪をたてないなどルールを徹底してほしいです。
帽子のゴム、ツメについては、事前に、担任はもちろん、校長からも児童に直接指導をしています。本番に徹底できなかったのは、申し訳なく思いますが、指導していない訳ではないことをご理解いただければ幸いです。今後は、今年度以上に気をつけて参ります。

◆大将戦で5ポイントって、どうかと思いました。
「一騎打ち」は9試合あります。よって、一騎打ちの結果は、「8×1、7×2、6×3、5×4」の4通りしかありません。大将戦の結果を「3ポイント」とすると、「8×1、7×2」では、劣勢の組の逆転は不可能となり、「6×3」でも同点に留まるのみとなります。今回、本番の一騎打ちでは、「5×4」の最小得点差の接戦となり、大将戦勝利時の5ポイントは必要のないものでしたが、それ以外の得点差であった場合、戦う5年生も、5年生以外の児童の応援も、そのモチベーションを考えれば、「5ポイント」は妥当なものと考えています。ご理解いただければ幸いです。