学校日記

2016学校評価アンケート 2

公開日
2017/02/07
更新日
2017/02/07

学校評価

(グラフの色分けは、A濃青:当てはまる B薄青:まあまあ当てはまる C薄赤:あまり当てはまらない D赤:当てはまらない E緑:無回答)

■3 学校は、健康教育や体力づくりに熱心に取り組んでいる。
 昨年度とほぼ同じような肯定的な回答の値となっています。昨年度から、体育の授業の開始時に「サーキットトレーニング」を導入し、今年度は「かがやきマラソン」も明日から2月の間、実施するなど、体力向上の手立てをうってまいりました。また、今年度も、養護教諭による授業も計画的に実施してまいりました。
 しかし、「体力テスト」では、昨年に引き続き、「ボール投げ」「シャトルラン」に課題があることが分かりました。次年度以降、さらに対応策を考えてまいります。

■4 学校は、基本的な生活習慣(あいさつや整理整頓など)の育成に熱心に取り組んでいる。
 昨年度とほぼ同じような肯定的な回答の値となっています。「ABCを大切に」する意識は、随分と浸透しているように思います。
 しかし、児童自身の回答や、教師の回答は「あいさつができている」「整理整頓ができている」の「当てはまる」の値が昨年度より減っていました。評価基準の「絶対値」が高くなっているのであれば問題はないのですが、そうでなく単純に「できていない」のであれば問題です。引き続き「基本的な生活習慣」がきちんと確立するよう、指導を重ねていきたいと考えます。