学校日記

【校長日記】 ソウルの地下鉄

公開日
2015/08/17
更新日
2015/08/17

校長日記

夏休み中は、社会科に関係のある雑学を紹介しています。

今日は、ソウルの地下鉄

社会科に関係ない?
いえいえ、関係ありますよ。

私の好きなまち・ソウル。

そのソウルの地下鉄は1号線だけが左側通行で、その後の2号線以後は右側通行 です。

なぜ?

韓国の旧国鉄は、日本統治時代に敷かれた左側通行 を採用しています。

戦後、アメリカの統治下におかれ、車は右側通行 になりましたが、鉄道はそのまま残りました。

地下鉄1号線は、旧国鉄とつながっているため左側通行。

それ以後にできた地下鉄は、車と同様に右側通行にしたのです。

困ったことがおきました。地下鉄4号線です。

右側通行なのに、左側通行の在来線に乗り入れる ことにしたのです。

ぶつかってしまう?しかも、地下鉄は直流、在来線は交流


そこで、境界駅の南泰嶺〜ソンバウィ間で、デッドセクション(無電区間)をつくり、地下で立体交差により左右の通行が入れ替わるようにしたのです。

かつて、東京・銀座線も、無電区間で電気が消えていましたね。


どちら側を通行するかにも、歴史があるのです。


ところで、韓国の学校では、朝礼、修学旅行、運動会、遠足、班長と週番制度、校訓とクラス標語、登校指導、服装検査… があります。

1968年の国民教育憲章公布で全面的に再整備され70年代に定着しました。
この中には、日本統治時代の名残もあることでしょう。 

少し前に、ソウル教育大教授が、これらを「日帝残滓」と主張していました。だからどうしたいのかは分かりませんでしたが…。

その経緯はどうであれ、文化は混じり合うものだと思います。

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