学校日記

【6年生】ともに創る時間 ともと創る学び

公開日
2025/09/22
更新日
2025/09/22

校長室より

 「移動教室かな(教室にはだれもいないのかな)?」

 そう思い、6年生の教室を通ると算数の授業中でした。

 「複雑な図形の面積」を求める問題に真剣に取り組んでいる最中でした。

 よい意味で張り詰めた空気が教室を包んでいます。


 「さすが6年生!」

 その様子に、「心の中で大きな拍手」を送りました。


 こういう集中力は、すぐにつく力ではありません。

 日々の繰り返しで、少しずつしかつかない力です。

 また、教室(その場)全員が「集中する時間を創ろう」としなければ、この空気は生まれません。


 「ともに創る時間 ともと創る学び」なのです。