学校日記

6年生 理科「植物のつくりとはたらき」

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

第6学年

ホウセンカをビニール袋でおおい、気体測定器を使って袋の中の気体の出入りを調べました。

「植物は、どんな気体の出入りを行っているのだろうか。」

「人と同じ、呼吸をしていて酸素を吸って二酸化炭素を出していると思う。」

「植物は空気をきれいにするから、人と逆で二酸化炭素を吸って酸素を出していると思う。」

という2つの意見に分かれましたが、結果は・・・。どうだったでしょうか。