-
【4年生】書写 日記
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
校長室より
「日記」という文字を書いていました。
点画のつながりを意識しながら書いていきます。
「記」の文字は、「曲がり」(方向を変える部分を止めないでカーブして書く)から、最後の「はね」へとつなげます。
力強い「はね」が書けると、気持ちが良いです。
とても集中して取り組んでいました。
-
【6年生】図工 わたしの大切な風景
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
校長室より
図工で、 「わたしの大切な風景」の絵を描いていました。学校のなかの「描きたいお気に入りの場所」です。
毎日の自分の生活や身の回りを見つめ、大切な風景を思い浮かべます。同じ風景でも、ものの見方(視点の位置)を変えることで、見え方が変わり、より表したいイメージが膨らむことを話し合いながら、スケッチをします。
奥行き(ものの見え方)を表現に生かせるように、絵を描いていました。
-
水分をとってね
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
校長室より
たくさんあそんで汗をかいた後は、水分の補給を。
ウォータークーラーの水は、冷たくておいしいです。
水筒のお茶がなくなったら、水筒にお水をつめてもいいですよ。
たくさん水分を取りましょう。
-
全力であそぶ
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
校長室より
フリータイムと昼放課。
ともに熱中症が心配でしたが、暑さ指数 WBGT(湿球黒球温度)を計測すると、外遊びも大丈夫な数値でした。
布北っ子は、全力であそんでいます。
先生も、全力で走ってあそんでいます。
みんな いい笑顔です。
-
【6年生】ヒトや動物の体
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
校長室より
理科で、「ヒトや動物の体」の授業を行っていました。今日は、「食べ物のゆくえ」で「だ液の働きについて調べる」授業でした。
前回「ヨウ素液」を使い実験を行いました。その反応をもとに、だ液の働きを考えます。
人体は、未知に満ちた不思議ですばらしい世界だと、理科の学習が教えてくれます。
-
【6年生】体育 立ち幅跳び
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
校長室より
体育で立ち幅跳びの計測を行っていました。
より遠くへ跳ぶためには、どうしたらよいでしょうか・・・。
ヒントは、「手の振り」と「体のバネ」をうまく使うことです。
手本となるフォームと(録画等した)自分のフォームを比較して、自分で修正していくと記録が伸びますよ。
-
笑顔のあいさつ
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
校長室より
おはようございます。蒸し暑さを感じる朝です。昨日は、本当に暑い1日でしたね。今日は、昨日ほど気温が上がらないようですが、夜には雨が降るようです。湿度が高いです。このような日も熱中症が心配されます。「必要な場合は、教室のエアコンの使用も」と考えています。
朝、さわやかなあいさつをすることができる布北っ子が増えています。
今日は1年生の布北っ子が、私が「おはようございます」と言う前に「先生、おはようございます。」と笑顔であいさつをしてくれました。とてもうれしく思いました。
「人にあいさつをされる前に、自分があいさつをするのは、とてもすばらしいね。」と話しました。
「笑顔のあいさつ」に朝から元気をもらいました。
-
慮る
- 公開日
- 2025/05/20
- 更新日
- 2025/05/20
校長室より
児童朝礼を行いました。全校で体育館に集まりました。
はじめに、教育実習生の先生の紹介を行いました。
そして私からは、「慮る」というお話をしました。
本日は、表彰伝達も行いました。
そして、運営委員会より「学校スローガン」が発表されました。
「あ・お・い・ろ」です。
全校で手をつなぎ、「慮り」ながら歩いていきましょう。
めざすは、「よりよい布袋北小学校」と「みんなのしあわせ」です。
-
5月の真夏日
- 公開日
- 2025/05/20
- 更新日
- 2025/05/20
校長室より
おはようございます。青空が広がり、さわやかな朝を迎えました。しかし、今日は気温が31度まで上がるようです。
気温が30度以上の日を「真夏日」と言います。今日は「5月の真夏日」となります。暑くなりそうですね。
体調管理をしっかり行いましょう。
今日は、朝に児童朝礼や表彰伝達を行います。
-
【1年生】図工 ちょきちょき かざり
- 公開日
- 2025/05/19
- 更新日
- 2025/05/19
校長室より
図工で、「ちょきちょき かざり」の授業を行っていました。
折ったり重ねたりした色紙を切ってできる形や色から、飾りたい形を見つけたり、考えたりします。また、はさみを使うことに慣れ、教室や身近な場所の飾りを工夫します。
「あれ?人(の形)が反対にむいている?」
「4人のはずが3人に・・・」
切る場所や切らない場所によって様々に形が変わります。