学校日記

校長室より

  • もうすぐ冬休み

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    校長室より

     まもなく冬休み。

     学校へ登校するのは、あと2日。

     体調をくずさないように、楽しく元気な週末を。


     よい週末を。

  • また来週

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    校長室より

     みんな笑顔で下校。

     さようなら。

     また来週。

  • 石像の本には、なにが書かれているのか?

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    校長室より

     下校時に「二宮金次郎像」に群がる布北っ子。

     

     「校長先生、この石像に登ってもいいですか?」

     「登る?登って何をしたいのかな?」

     「石像の本には、なにが書かれているのか?をどうしても知りたいのです。」


     今日の芸術鑑賞会で、劇中に出てきたことを「確かめたい」と思ったようです。


     「登るのは危険だから、本の部分を写真で写して、それを見てもらう でいいかな?」

     「ありがとうございます!」


     写した写真が上の写真です。

     ・・・何も書かれていませんでした。


     布北っ子は、「苔か・・・。でもわかってスッキリしました。 ありがとうございました。」と笑顔。


     「もっと知りたい」がよくできていますね。


  • 芸術鑑賞会 『ギャング エイジ』 その3

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    校長室より

     遭遇(そうぐう)するさまざまなトラブルに対して、仲間とともに生きていこうとする力強い姿をかっこよく感じました。


     また、学校を代表して、運営委員長が感想を述べてくれました。とてもすばらしい感想でした。


     劇団「風の子」のみなさん、笑顔と元気をいただきました。

     すてきな舞台をありがとうございました。 

  • 芸術鑑賞会 『ギャング エイジ』 その2

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    校長室より

     主人公のエイジが目指すは、「かっこいい ギャング!」

     「わくわく」「はらはら」の展開が続きます。

  • 芸術鑑賞会 『ギャング エイジ』 その1

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    校長室より

     今日は、体育館で芸術鑑賞会を実施しました。

     劇団「風の子 中部」さんにお越しいただき、演劇「ギャング エイジ」を上演していただきました。

  • 【6年生】体育 フラッグフットボール

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    校長室より

     体育で「フラッグフットボール」のゲームを行っていました。

     腰にタグ(「しっぽとり」のしっぽ)をつけて、とられないようにゴールへボールを運ぶゲームです。


     タグラグビーと似ているのですが、タグラグビーはラグビー由来でパスは後方のみ、攻守交代もサッカーのように流動的です。

     これに対して、フラッグフットボールはアメリカンフットボール由来で前パスが許され戦略性が高く、1プレー1プレープレーが止まり、プレー毎に作戦会議を行い、次にどのようなプレーを行うかを決めます。


     さて、点数をチームでたくさん得点するためには、どんな作戦がよいでしょうか。

  • ギャング エイジ

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    校長室より

     おはようございます。今朝は昨日よりも冷えましたね。

     朝の気温は3度。お昼にはもう少し暖かくなるようです。


     今日は、芸術鑑賞会が行われます。

     劇団「風の子 中部」さんは、今朝早くから、体育館で準備をしてみえます。

     演劇「ギャング エイジ」楽しみですね。

  • 【4年生】音楽 ラ クンパルシータ

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    校長室より

     音楽で「ラ クンパルシータ」の合奏を行っていました。

     様々な楽器を使って、アンサンブルの楽しさを味わいます。 

     だんだんと音が1つに重なっていきます。


     とても上手に演奏できましたね。

  • 【5年生】図工 切り分けた形から何つくる? 

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    校長室より

     5年生は図工で「切り分けた形から何つくる?」という授業を行っていました。

     電動糸のこぎりの安全な使い方を確認し、板を切り、紙やすりで断面をきれいにしてホワイトボード(伝言板)を作ります。


     はじめての電動糸のこぎり。

     丸いデザインを上手に切るのは難しいですが、慎重にカットしていました。