-
【5年生】書写 姿勢を正して 気持ちを整えて
- 公開日
- 2025/12/22
- 更新日
- 2025/12/22
校長室より
書き初めの練習を行っていました。
書く字は『新しい年』。
「姿勢を正して、気持ちを整えて」字を書いていました。
-
【6年生】音楽 豊かな表現を求めて
- 公開日
- 2025/12/22
- 更新日
- 2025/12/22
校長室より
音楽で合奏の練習を行っていました。
「L-O-V-E」という曲の主旋律と副次的旋律の部分を捉え演奏します。
自分のお気に入りの楽器で音を合わせて演奏します。
美しいハーモニーを目指してくださいね。
-
【5年生】理科 もののとけ方
- 公開日
- 2025/12/22
- 更新日
- 2025/12/22
校長室より
理科で、「もののとけ方」の実験を行っていました。
今日は、「とけたもののゆくえ」を探る実験です。
「 水にとける食塩やミョウバンの量」や「水の量ととけるものの量の関係」を調べます。
実験を行う前に、グループで予想(仮説)をたてています。
ホワイトボードに分かりやすくまとめることができていました。
「とけたもの」はどこへ行くのでしょうか?
-
冬至
- 公開日
- 2025/12/22
- 更新日
- 2025/12/22
校長室より
おはようございます。昨日の雨はやみ青空が広がり、寒い朝となりました。
今日は、「冬至(とうじ)」です。
「冬至」とは、1年で最も昼が短く、夜が長い頃をあらわす季節の言葉です。
これから日が伸びていくので、古代には、冬至が1年のはじまりでした。
今日は、かぼちゃを食べて、ゆず湯に入るのが昔からの習わしですが、今日の給食に、かぼちゃとゆずが登場しますよ。
-
もうすぐ冬休み
- 公開日
- 2025/12/19
- 更新日
- 2025/12/19
校長室より
まもなく冬休み。
学校へ登校するのは、あと2日。
体調をくずさないように、楽しく元気な週末を。
よい週末を。
-
また来週
- 公開日
- 2025/12/19
- 更新日
- 2025/12/19
校長室より
みんな笑顔で下校。
さようなら。
また来週。
-
石像の本には、なにが書かれているのか?
- 公開日
- 2025/12/19
- 更新日
- 2025/12/19
校長室より
下校時に「二宮金次郎像」に群がる布北っ子。
「校長先生、この石像に登ってもいいですか?」
「登る?登って何をしたいのかな?」
「石像の本には、なにが書かれているのか?をどうしても知りたいのです。」
今日の芸術鑑賞会で、劇中に出てきたことを「確かめたい」と思ったようです。
「登るのは危険だから、本の部分を写真で写して、それを見てもらう でいいかな?」
「ありがとうございます!」
写した写真が上の写真です。
・・・何も書かれていませんでした。
布北っ子は、「苔か・・・。でもわかってスッキリしました。 ありがとうございました。」と笑顔。
「もっと知りたい」がよくできていますね。
-
芸術鑑賞会 『ギャング エイジ』 その3
- 公開日
- 2025/12/19
- 更新日
- 2025/12/19
校長室より
遭遇(そうぐう)するさまざまなトラブルに対して、仲間とともに生きていこうとする力強い姿をかっこよく感じました。また、学校を代表して、運営委員長が感想を述べてくれました。とてもすばらしい感想でした。
劇団「風の子」のみなさん、笑顔と元気をいただきました。
すてきな舞台をありがとうございました。
-
芸術鑑賞会 『ギャング エイジ』 その2
- 公開日
- 2025/12/19
- 更新日
- 2025/12/19
校長室より
主人公のエイジが目指すは、「かっこいい ギャング!」
「わくわく」「はらはら」の展開が続きます。
-
芸術鑑賞会 『ギャング エイジ』 その1
- 公開日
- 2025/12/19
- 更新日
- 2025/12/19
校長室より
今日は、体育館で芸術鑑賞会を実施しました。
劇団「風の子 中部」さんにお越しいただき、演劇「ギャング エイジ」を上演していただきました。

