学校日記

校長室より

  • たべるものいっぱい

    公開日
    2025/12/23
    更新日
    2025/12/23

    校長室より

     2学期最後の給食です。

     1年生の教室では、「わぁ!たべるものいっぱい!」という声がきこえてきました。


     これから2週間は、しばし給食とおわかれ・・・。

     3学期の給食を楽しみにしましょう。


     今日もおいしくいただきました。

     ごちそうさまでした。


  • もしも こまったことがあったら・・・

    公開日
    2025/12/23
    更新日
    2025/12/23

    校長室より

    『愛知県のこころの相談体制(そうだんたいせい)』の連絡先です。

     相談(そうだん)したいことがあるときの窓口(まどぐち)です。


     明日から長期の休みとなります。

     こまったことがあったら利用(りよう)してくださいね。

  • 今日は「2学期終業式」を行います

    公開日
    2025/12/23
    更新日
    2025/12/23

    校長室より

     おはようございます。たくさんの雲が空をおおう朝となりました。

     今日は、雨の心配はないようですが、1日中くもりのようです。

     少し肌寒いですね。


     今日は2学期終業式が行われます。

     全校体育館に集まって、式を行う予定です。


     「2学期のまとめ」をみんなで行いましょう。

  • 【5年生】書写 姿勢を正して 気持ちを整えて

    公開日
    2025/12/22
    更新日
    2025/12/22

    校長室より

     書き初めの練習を行っていました。

     書く字は『新しい年』。


     「姿勢を正して、気持ちを整えて」字を書いていました。

  • 【6年生】音楽 豊かな表現を求めて

    公開日
    2025/12/22
    更新日
    2025/12/22

    校長室より

     音楽で合奏の練習を行っていました。

     「L-O-V-E」という曲の主旋律と副次的旋律の部分を捉え演奏します。

     自分のお気に入りの楽器で音を合わせて演奏します。


     美しいハーモニーを目指してくださいね。

  • 【5年生】理科 もののとけ方

    公開日
    2025/12/22
    更新日
    2025/12/22

    校長室より

     理科で、「もののとけ方」の実験を行っていました。

     今日は、「とけたもののゆくえ」を探る実験です。

     「 水にとける食塩やミョウバンの量」や「水の量ととけるものの量の関係」を調べます。


     実験を行う前に、グループで予想(仮説)をたてています。

     ホワイトボードに分かりやすくまとめることができていました。


     「とけたもの」はどこへ行くのでしょうか?

  • 冬至

    公開日
    2025/12/22
    更新日
    2025/12/22

    校長室より

     おはようございます。昨日の雨はやみ青空が広がり、寒い朝となりました。


     今日は、「冬至(とうじ)」です。

     「冬至」とは、1年で最も昼が短く、夜が長い頃をあらわす季節の言葉です。

     これから日が伸びていくので、古代には、冬至が1年のはじまりでした。

     今日は、かぼちゃを食べて、ゆず湯に入るのが昔からの習わしですが、今日の給食に、かぼちゃとゆずが登場しますよ。

  • もうすぐ冬休み

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    校長室より

     まもなく冬休み。

     学校へ登校するのは、あと2日。

     体調をくずさないように、楽しく元気な週末を。


     よい週末を。

  • また来週

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    校長室より

     みんな笑顔で下校。

     さようなら。

     また来週。

  • 石像の本には、なにが書かれているのか?

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    校長室より

     下校時に「二宮金次郎像」に群がる布北っ子。

     

     「校長先生、この石像に登ってもいいですか?」

     「登る?登って何をしたいのかな?」

     「石像の本には、なにが書かれているのか?をどうしても知りたいのです。」


     今日の芸術鑑賞会で、劇中に出てきたことを「確かめたい」と思ったようです。


     「登るのは危険だから、本の部分を写真で写して、それを見てもらう でいいかな?」

     「ありがとうございます!」


     写した写真が上の写真です。

     ・・・何も書かれていませんでした。


     布北っ子は、「苔か・・・。でもわかってスッキリしました。 ありがとうございました。」と笑顔。


     「もっと知りたい」がよくできていますね。