学校日記

第5学年

  • 5年生 1年間ありがとうございました

    公開日
    2025/03/24
    更新日
    2025/03/24

    第5学年



     本日、修了式が行われ、5年生75名、5年生の課程を修了しました。

     5年生では、野外活動や卒業生を送る会など、さまざまな行事で、仲間と協力して行動する姿が見られました。
    また、日頃の授業でもたくさん活躍し、子どもたちは大きく成長しました。

     4月からはいよいよ布袋北小学校の最高学年になります。さまざまな場面で布袋北小学校全員を引っ張っていく立場です。小学校5年間の学びを生かして、友(アミーゴ)とさらなる活躍を見せてくれると信じています!

     保護者の皆様には、1年間学校教育にご支援、ご理解いただきありがとうございました。

  • 5年生 卒業式予行練習

    公開日
    2025/03/17
    更新日
    2025/03/17

    第5学年

     1、2時間目に卒業式の予行練習をしました。本番同様の緊張感を味わいました。

     6年生と一緒に過ごせるのもあと2日です。これまで関わったみなさんに祝いの言葉を送ることは難しいと思います。その分、在校生の送る言葉と「大切なもの」の合唱の一言一言に思いを乗せて伝えられるといいですね。

  • 5年生 卒業生を送る会

    公開日
    2025/02/28
    更新日
    2025/02/28

    第5学年

     卒業生を送る会で、5年生は「計画・運営」「司会進行」そして、「合唱」のプレゼントをしました。

     6年生への感謝を込めて、声を響かせました。

     6年生と過ごすことができる時間も残りわずかです。1日1日を大切にして過ごしましょう。

  • 5年生 卒業生を送る会に向けて

    公開日
    2025/02/27
    更新日
    2025/02/27

    第5学年

    卒業生を送る会に向けて、歌の練習や会の進行の練習を進めてきました。

    いよいよ明日、卒業生を送る会です。6年生に感謝の気持ちを伝えることができるとよいですね。

  • 5年生 保健

    公開日
    2025/02/21
    更新日
    2025/02/21

    第5学年

     保健の授業で、「けがの手当て」について学びました。

    けがの種類によって、どのような手当てをすべきか話し合いました。

    実際にけがをしたときに、今日学んだことを生かせるとよいですね。

  • 5年生 卒業生を送る会に向けて

    公開日
    2025/02/21
    更新日
    2025/02/21

    第5学年

     いよいよ来週が卒業生を送る会です。5年生は会の司会進行を務める実行委員、アーチやカーテンの開閉で会を支える会場係、体育館中にお祝いの装飾をした飾り係の3つの係に分かれて活動しています。6年生への感謝の気持ちや来年度の意気込みを合唱に乗せられるように毎日練習に励んでいます。

  • 5年生 学習発表会②

    公開日
    2025/02/08
    更新日
    2025/02/08

    第5学年



    みんなが過ごしやすい世の中にするために ~福祉学習の発表~


  • 5年生 学習発表会①

    公開日
    2025/02/08
    更新日
    2025/02/08

    第5学年

    みんなが過ごしやすい世の中にするために ~福祉学習の発表~

    今日の学習発表会では、水曜日に4年生へ発表した時からさらにパワーアップした発表をすることができましたね。

    みんな工夫を凝らした素晴らしい発表でした!


  • 5年生 学習発表会に向けて

    公開日
    2025/02/05
    更新日
    2025/02/05

    第5学年

    土曜日の学習発表会に向けて、福祉について学習したことを4年生に発表をしました。

    スライドを作ったり、工作したものを発表に生かしたりするなど、発表方法を工夫しています。

    発表を聴いた人が福祉について”もっと知りたい”と思えるような発表になるとよいですね。


  • 5年生 理科

    公開日
    2025/01/29
    更新日
    2025/01/29

    第5学年

     理科【もののとけ方】で、「とけるものの量には限りがあるのか?」「水の量を増やすと、とけるものの量はどうなるのか?」について実験しました。
     日常生活でものをとかした経験を実験の予想に生かしています。今度は、学んだことを日常生活に繋げられるとよいですね。