学校日記

5月14日(月) 授業研究(5年生国語)

公開日
2007/05/14
更新日
2007/05/14

授業

 5年2組で国語の授業研究をしました。
 授業者は担任の吉田教諭です。

 『動物の体』という説明文を6つのまとまりに分けてゆくことを、話し合いをしながらすすめました。
 最初は指名なし音読で全文を音読しました。
 段落ごとに、読みたい児童が起立してどんどん読んでゆくのです。
 はじめは複数の児童が立って読み始めるのですが、しばらくすると一人の子になっているのでした。
 自分から立って読み始めるということで、子どもたちの積極性が引き出されているようでした。
 22段落ですから、けっきょく22名の児童が音読しました。

 その後、まとまりのある段落を見つけてゆく学習に入りました。
 子どもたちは意見をよく発表し、聴き合っていました。
 友達の意見を聴きながら自分の意見を変えてゆくときには、○○さんの意見を聴いて・・・・、という言い方がなされていました。

 子どもたちはこの教材文についての授業をするのは2時間目でしたが、すでに平均8回は通読していました。
 教科書に○印が10個書いてあり、読んだ回数分は黒く●に塗りつぶしてありました。 
 10回以上読んでいる子どももいました。
 最終的に板書のように(写真)6つのまとまりに分けて授業終了となりました。

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