5月15日(火) 国語科授業の研究協議をおこないました
- 公開日
- 2007/05/15
- 更新日
- 2007/05/15
授業
理科室を会場にして、全職員で、5年生の国語科の授業「文章の仕組みを考えながら読もう」(説明文)の研究協議を行いました。
授業を参観中にメモした付箋紙を持ち寄り、参加者4〜5名の小グループを6組作って話し合いました。
その後、各グループで話し合ったことを全体の場で出し合いました。
授業について良かったところ、職員どうし学びあえたところについて、次のようなことが出されました。
○ 指名なし音読がよかった。
○ 話し合いのルールがあってうまく話し合えていた。
○ 意見の言い方、質問の仕方などについてのソーシャルスキル学習が生
きていた。
○ 説明文の読み取りで、キーワードやつなぎの言葉を大切にしたい。
○ 少人数で研究協議の話し合いをしたので、意見を出しやすかった。
○ 全体での協議の話し合いがよくできた。
各グループでまとめた付箋紙を貼り付けたB紙には、良かったことが3点まとめられており、1週間ほど職員室に掲示してあります。