-
旅館出発~東大寺
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
6年生
お世話になった旅館のみなさまにお礼の挨拶をし、徒歩で東大寺に向かいます。
鏡池付近で写真を撮りました。この後大仏殿に入りました。
-
今日の朝食(6月6日)
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
6年生
朝食です。部屋ごとにいただきます。今日もたくさん歩きます。しっかりとエネルギーを補給します。
-
おはようございます(6月6日)
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
6年生
おはようございます。2日目の朝を迎えました。現地は晴れです。若草山からのぞく朝日が眩しく、早く目が覚めた児童もいました。部屋の片付けや身支度をしています。
-
部屋長会~就寝(6月5日)
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
6年生
部屋長会では、今日一日でできたこと、明日の課題について伝えあいました。
就寝時刻となりました。明日もたくさん歩きます。しっかりと睡眠をとってほしいと思います。
今日の更新はこれで終了します。また明日よろしくお願いいたします。
-
入浴、夜食(6月5日)
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
6年生
部屋ごとに交代制で入浴しています。
夜食として、コーヒー牛乳とシュークリームをいただきました。
-
夕食いただきます!(6月5日)
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
6年生
夕食は部屋ごとでいただきます。たくさんの料理に何から食べようか迷っていました。
-
部屋の様子(6月5日)
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
6年生
かなり早めの到着となりましたが、旅館のみなさまのご厚意で、部屋に入らせていただきました。
-
旅館到着(6月5日)
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
6年生
奈良県に入っても渋滞なく、予定より40分程度早く到着しました。みんな元気です。
-
奈良に向かいます(6月5日)
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
6年生
京都市内の道路、訪問地が比較的空いており、スムーズに進んでいます。二条城を予定より25分早く出発しました。順調に行けば、18時すぎに旅館に到着予定です。
-
二条城(6月5日)
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
6年生
今日最後の訪問地です。やや疲れている様子も見られますが、みんな元気です。
-
買い物(6月5日)
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
6年生
八ツ橋やバームクーヘンなど定番の土産は、児童にも人気があります。
-
修学旅行の昼食(6月5日)
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
6年生
児童代表の挨拶で食べ始めました。名物湯どうふなど、京都の味を楽しみました。
-
清水の舞台、音羽の滝
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
6年生
比較的すいているので、音羽の滝の水にも触れることができました。
-
清水坂(6月5日)
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
6年生
駐車場から坂をのぼりました。道の両側にあるお土産の店を気にしている児童も多くいました。
比較的すいているので、予定より15分早く動いています。
-
金閣を前に(6月5日)
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
6年生
「きれい」「大きい」など、実際の姿に驚く様子が見られました。
-
鹿苑寺金閣(6月5日)
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
6年生
予定より10分ほど早くつきました。みんな元気です。日差しがあり、暑いくらいです。
-
多賀サービスエリア(6月5日)
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
6年生
トイレ休憩です。道路はすいていて予定より約10分ほど早く進んでいます。
-
修学旅行 出発しました(6月5日)
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
6年生
6年生は今日と明日修学旅行となります。出発式を終え、多くの保護者の方や先生に見送られ、予定通り出発しました。
さて、修学旅行はただ思い出をつくるための行事ではありません。「小学校学習指導要領」において、特別活動の中の学校行事にある「遠足・集団宿泊的行事」として位置づけられ、校内での児童の学びを充実・発展させるものとしています。
その学びの視点については、3つの柱があります。①「人間関係形成」②「社会参画」③「自己実現」です。
この視点をもとに、児童に具体的に身に付けさせたい資質・能力の例として、以下の3点が挙げられます。
①平素とは異なる生活環境の中での集団生活の在り方やよりよい人間関係の形成について考え、自然や文化などに触れる体験において活用したり応用したりすることができるようにする。(人間関係形成)
②遠足・集団宿泊的行事の意義や校外における集団生活の在り方、公衆道徳などについて理解し必要な行動の仕方を身に付けるようにする。(社会参画)
③日常とは異なる環境や集団生活において、自然や文化などに関心をもち、積極的に取り組もうとする態度を養う。(自己実現)
※出典:「小学校学習指導要領解説 特別活動編」文部科学省
2日間の修学旅行が、児童の成長を促し、かつよい思い出となるよう、引率者一同サポートしていきたいと考えています。
-
6年生 「5年生からのプレゼント!!」6月4日
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
6年生
修学旅行から無事帰って来られるよう、5年生から手作りのお守りをいただきました。
「みんなで団結 一泊二日の歴史の旅へ 京都奈良(今日なら)できるタイムスリップ」というスローガンのもと、門弟山小学校の最高学年として実りのある修学旅行になるようにがんばります。
-
5月21日(火) 6年生 学年集会
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/21
6年生
修学旅行にむけて学年集会を行い、並び方やに持ち物、当日の予定を確認しました。しおりも完成し、出発まであと11日。日々の学校生活から気を引き締めてがんばりましょう。