-
今日の学習(10月31日)
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/10/31
授業の様子
朝からくもり空となり、昼過ぎからは本降りの雨となっています。傘を差しながらの下校となりました。
2年生道徳「みんなのものって?」では、教材の主人公の行動をもとに約束やきまりについて体験的に学ぶことをとおして、約束やきまりの大切さに気づき、みんなが使うものやみんなのものを大切にしようとする実践意欲を高めました。
5年生算数「面積の求め方のくふう」では、さまざまな四角形の面積を三角形に分割することで求めようとしていました。
-
今日の給食(10月31日)
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/10/31
今日の給食
ごはん ぎゅうにゅう くりいりコロッケ だいずのいそに じゅうさんやじる エネルギー649kcal
11月1日は、十三夜です。十五夜に次いで月がきれいに見える日です。十三夜は豆やくりを供えることから、豆名月やくり名月と呼ばれます。(藤の花給食センター「10月分献立表」より)
-
4年生 ストップ温暖化教室 10月29日(水)
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/10/31
4年生
4年生は「ストップ温暖化教室」で電気をできるだけ使わない方法を学習しました。手回し発電機を使い、豆電球を点灯させる大変さを体験しました。この体験で、私たちが使う電気のありがたさを深く実感しました。最後に、電気をあまり消費しないための具体的な宣言を書きました。1つでも、決めたことを実践していけたらいいですね。ご家庭でも、温暖化防止への取り組みを応援していただけたらと思います。
-
今日の給食(10月30日)
- 公開日
- 2025/10/30
- 更新日
- 2025/10/30
今日の給食
ごはん ぎゅうにゅう さわらのさいきょうやき しばづけのあえもの ゆばのすましじる エネルギー584kcal
今日は京都府の郷土料理です。京都府は寺院が多く、肉や魚を使わない精進料理が古くから作られ、大豆や野菜の加工品の技術が発達していきました。(藤の花給食センター「10月分献立表」より)
-
今日の学習(10月30日)
- 公開日
- 2025/10/30
- 更新日
- 2025/10/30
授業の様子
今日も秋晴れが広がっています。
1年生国語「せつめいする文しょうをよもう」では、「じどう車くらべ」の文章を読む上で、「どんなしごと」「どんなつくり」の2つの問いの答えとなる文を探しました。
4年生道徳「人によって態度を変えることはだめ?」では、人によって態度を変えることについて考えることをとおして、公平とは何かについて理解し、好き嫌いにとらわれず、公正・公平な態度でいるためにできることは何か、考えました。
-
2年生 おいもほりをしたよ✌(10月29日)
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
2年生
5月に植えた「紅あずま」のいもほりを本日行いました。これまで、水やりや草取りをしてくれた人たちがいます。今日のために、掃除の時間につるを取ってくれた人たちがいます。みんなのお世話のおかげで、想像以上のおいもを掘ることができました。つるの先をたどって、3個つながったおいもを見つけた人、中には顔の大きさくらいのおいもをほった人もいました!みんなで秋を感じることができましたね✌ 軍手の準備、ありがとうございました!
-
給食・なかよしグループ(10月29日)
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
授業の様子
今日の給食では、ラーメンやブロッコリーなど、子どもたちが食べやすい献立でした。おかわりをする子も多くいました。「好き嫌いなく、全部たべられるよ」と話す子もいて、どの学級でも和やかな雰囲気で会食していました。
なかよしグループ活動では、室内ではなんでもバスケットやいす取りゲーム、運動場では、鬼遊びなどをして学年を超えた交流ができました。
-
今日の給食(10月29日)
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
今日の給食
ちゅうかめん ぎゅうにゅう やさいとんこつラーメン ショーロンポー ブロッコリーのちゅうかあんかけ エネルギー576kcal
ショーロンポーは「小さな籠(かご)で蒸した中華まん」という意味です。薄い皮に肉や野菜を使ったあんを包んで蒸す、点心の一つです。(藤の花給食センター「10月分献立表」より)
-
今日の学習(10月29日)
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
授業の様子
朝は一段の冷え込み、10度を下回るほどでした。日中は日差しのもとで活動できています。
2年生生活「野さいをしゅうかくしよう」では、サツマイモを収穫しました。サイズは大小さまざまでしたが、根をたどり、サツマイモを見つけると、友達に教えながら笑顔で収穫していました。教室に帰ってからは、記録カードにサツマイモの様子や気付いたことを書きました。
4年生総合では、環境をテーマに学習を進めています。講師の方をお招きし、「ストップ温暖化教室」を行いました。クイズや実験などを通して、地球温暖化防止の緩和策や気候変動の影響への適応策について日常生活の中でできることを考えました。
-
今日の学習(10月28日)
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
授業の様子
午前中から北風が強く、日中は日差しがありましたが、長袖でも寒さを感じるほどです。
3年生算数「円と球」では、身のまわりのまるい形をしたものを見つけ、球とその性質について実物を手に取りながら知りました。
6年生国語「みんなで楽しくすごすために」では、1年生と一緒に遊ぶための目的と条件から、どの遊びがよいかを話し合いました。話し合いの手法として、自分の考えを主張と理由と根拠を明確にして伝えることを意識しながら進めていました。
-
今日の給食(10月28日)
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
今日の給食
ごはん ぎゅうにゅう とうふステーキ みそおでん こまつなのちりめんあえ エネルギー589kcal
ちりめんとは、ちりめんじゃこともいい、ゆでたしらすを天日干ししたものです。水分量が35~50%のものをちりめんじゃこ、65~72%のものをしらす干しといいます。(藤の花給食センター「10月分献立表」より)
-
今日の学習(10月27日)
- 公開日
- 2025/10/27
- 更新日
- 2025/10/27
授業の様子
土日はすっきりしない天気でしたが、今日はよく晴れて過ごしやすくなりました。
3年生算数「円と球」では、長さを写し取る道具 (ディバイダー) としてのコンパスの使い方を知り、実際に線の長を写し取る練習をしました。今後さまざまな図形をかく上で大切な事柄となります。
6年生算数「比とその利用」では、2つの量の大きさの割合を比で表すという生活場面を想起し、比の意味とその表し方を知りました。
-
今日の給食(10月27日)
- 公開日
- 2025/10/27
- 更新日
- 2025/10/27
今日の給食
わかめごはん ぎゅうにゅう もどりがつおのたつたあえ ほうれんそうのしらあえ ふだまじる エネルギー601kcal
かつおの旬は春と秋の2回あります。夏に北の海で大きく育ったかつおは、秋になると日本近海に戻ってくるため、この頃にとれるかつおを、戻りがつおといいます。(藤の花給食センター「10月分献立表」より)
-
3年生 スーパーマーケット見学(10月24日)
- 公開日
- 2025/10/24
- 更新日
- 2025/10/24
3年生
3年生は、大阪屋ショップへスーパーマーケット見学に行きました。
品物の並べ方のくふうや店の人の仕事のくふうがたくさん知れました。
バックヤードに入り、野菜のパック詰めなども間近で見ることができました。
保護者ボランティアの方々、交通安全へのご配慮、ありがとうございました。
-
今日の給食(10月24日)
- 公開日
- 2025/10/24
- 更新日
- 2025/10/24
今日の給食
ごはん ぎゅうにゅう あつあげのピリからそぼろ きりぼしだいこんとベーコンのいために きのこのぐだくさんみそしる (セレクト)きなこプリン (セレクト)メープルマフィン エネルギー(きなこプリン)641kcal (メープルマフィン)667kcal
きなこは大豆を炒って挽いたもので、たんぱく質や食物繊維が豊富です。メープルシロップは砂糖と比べ、カリウムやマグネシウムなどが多く含まれています。セレクト給食は、好みや栄養素の違いを考えて、自分の食事を選択する機会になるよう実施しています。(藤の花給食センター「10月分献立表」より)
-
今日の学習(10月24日)
- 公開日
- 2025/10/24
- 更新日
- 2025/10/24
授業の様子
今日も朝は肌寒く感じました。雲の切れ間から日差しもあります。
3年生は近くのスーパーへ出かけました。社会科の「店ではたらく人」の学習で、実際に店で働く人の仕事の内容や工夫、思いについて聴いたり、店の中を見学したりしました。
2年生算数「かけ算」では、3のだんの九九について、計算カードを用いて唱えて定着を図りました。また、3のだんが使える文章題の問題に取り組んでいました。
-
委員会(10月23日)
- 公開日
- 2025/10/23
- 更新日
- 2025/10/23
授業の様子
後期2回目の委員会の時間でした。前回は組織決めや常時活動の担当決めなどを行いましたが、今回は常時活動の反省を出し合い、今後どのように活動していくかを考えました。また、読書週間や赤い羽根募金、読み聞かせなどの委員会の取組について分担したり、放送原稿を作ったりしました。よりよい学校生活になるよう、意見を出し合う姿がありました。
-
今日の学習(10月23日)
- 公開日
- 2025/10/23
- 更新日
- 2025/10/23
授業の様子
朝はひんやりとしていましたが、昼間は気温が上がり、過ごしやすい一日となりました。
2年生図工「はさみのあーと」では、はさみで思いのままに切ることを楽しみながら切り、おもしろい形を見つけていました。
切ってできた形を黒い紙の上に置いたり、並べたりして、自分の表したいことを考えながら表していきました。
1年生国語「しらせたいな、見せたいな」では、知らせたいことを決め、色やにおい、さわった感じなどを言語化し、助詞をつかって、文章に表しました。声にだして読み合い、正しく伝わっているか確かめました。
-
今日の給食(10月23日)
- 公開日
- 2025/10/23
- 更新日
- 2025/10/23
今日の給食
ごはん ぎゅうにゅう きゅうしょくばんちょうカレーライス りっちゃんのげんきサラダ ひゃくみビーンズあえ エネルギー676kcal
今日は図書コラボ給食です。「給食番長」、「サラダでげんき」、「ハリーポッターと賢者の石」の物語の中に登場する料理を再現しました。(藤の花給食センター「10月分献立表」より)
-
6年生 10月23日(木) 総合:国際交流会を行いました。
- 公開日
- 2025/10/22
- 更新日
- 2025/10/22
6年生
6年生の総合は、国際理解をテーマに学習を進めています。今日は、ふくらの家から中国、タイ、ブラジルの方を招いて、国際交流会を行いました。
各国の紹介に続き、中国・タイでは「切り絵」と「紙芝居」、ブラジルでは「伝言ゲーム」を体験しました。子どもたちは異文化に触れ、笑顔でコミュニケーションを取りました。この経験が世界の広さを知り、国際的な視野を広げる有意義な一日となりました。

