1年生 道徳科
- 公開日
- 2021/06/09
- 更新日
- 2021/06/09
学校概要
教育実習生の授業です。「不自然な独り言」という教材を使い、思いやりの心の示し方について考えました。生徒たちの積極的な意見交流の様子や、発言者に対して、「なるほど」といった共感する姿勢が印象的でした。個人の特性や考え方の違いの分だけ、思いやりの形も多様であることに気付くことができたと思います。
同じような場面に遭遇したとき、少しでもこの授業のことを思い出してもらえたらうれしいです。(by授業者)
学校概要
教育実習生の授業です。「不自然な独り言」という教材を使い、思いやりの心の示し方について考えました。生徒たちの積極的な意見交流の様子や、発言者に対して、「なるほど」といった共感する姿勢が印象的でした。個人の特性や考え方の違いの分だけ、思いやりの形も多様であることに気付くことができたと思います。
同じような場面に遭遇したとき、少しでもこの授業のことを思い出してもらえたらうれしいです。(by授業者)
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
2008年度