土日限定 雑学・豆知識シリーズ15
- 公開日
- 2016/05/22
- 更新日
- 2016/05/22
お役立ちWEB
【調味料が目玉商品?】
調昧料が特売される背景には、メーカーの「リベート制」がある。リベート制とは、大量販売してくれたスーパーに、メーカーが報奨金を出す制度.この報奨金分を売値から差し引けぱ、安値で売ってもスーパーの利益はさほど変わらない。たとえば、定価200円の調昧料があったとすると.仕入れ値は小売店で120円くらい。大量仕入れでぎる大型スーパーなら、100円を割る。そこから、報奨金(5円程度)を差し引けぱ、90円前半の仕入れ値になる。こうして、メーカー希望小売価格200円の調昧料を「1個98円」で販売できるのである。