学校日記

学習スタイル

公開日
2020/01/16
更新日
2020/01/16

校長メッセージ

1月16日(木)
 
 おはようございます。今朝はとても冷え込みました。学校の周辺で水たまりが凍っている場所がありました。暖冬といわれていますが、寒い日が続きますね。

 今日は、1,2年生は実力テストが行われ、3年生は、学年末テストが始まります。朝から教室で、熱心に勉強している北中生が何人かいました。誰もいない静まった空間が、学習しやすい環境であるのでしょう。

 私(校長)も、学生の時に勉強するのに適した空間は、自分の部屋ではない(マンガやゲームの誘惑に負けない)、ある程度人がいる(睡眠防止)無音の空間でした。朝型(早朝に学習を行うスタイル)にもあこがれ、試してみましたが、自分には合いませんでした。上記のような条件に適した場所は、図書館の学習室や、社会教育センターの学習室でした。最近では、大型スーパーのフードコートや、ファストフード店等で、勉強をしている人を見かけることがありますが、私には合わない学習の場です。

 しかし、周りがたくさん人がいる方が集中できるという人もいます。小さい頃から家の居間で、家族がたくさんいるところで勉強をすることが多かった人は、たくさん人がいる方が集中できるという話を聴いたことがありました。

 このように、人によって「集中できる学習の場」は異なっており、自分にあった学習スタイルが見つかるとよいですね。