学校日記

2015.4.20 朝礼校長講話

公開日
2015/04/20
更新日
2015/04/20

校長室から

とても静かに体育館に入場ができ、きちんと列が整えられてスタートできました。
さすが古北っ子です。今日の朝礼は、以下の講話をしました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨年より、「『ABC』を大切に」に力を入れてきました。
1年生の皆さん、どんなことかわかりますか?
何のことですか?○○君(※6年生児童を指名)
「はい。あたりまえのことをバカにしないでちゃんとやる、です」そうですね。
具体的にはどんなことですか?○○さん(※6年生児童を指名)
「はい。トイレのスリッパをそろえます」そうですね。
他に何かありますか?○○さん(※6年生児童を指名)
「はい。ロッカーから、物が落ちないようにしまいます」そうですね。
1年生の皆さん、「誰でもできることをきちんとしよう」というのが「ABC」です。

今、指名をしたときに「はい」と返事をしてから立ちました。これも「ABC」です。
まだまだ、たくさんの「ABC」があります。
他にどんなものがあるか、見てみましょう。但し、たくさんあるので、ここでは10個だけ紹介(以下)します(※写真を順に提示)
(外靴、体育館シューズ、トレイのスリッパ、傘、移動後の教室の整頓、椅子を机に納めて離席、体育の授業時に着替えた服をたたむ・しまう、給食の準備をして4時間目の教室移動、黙掃、登校時に止まってくれた車へのお礼)

本当に多くのことがきちんとできています。
さて、1学期の合言葉は「古北進化計画キラキラ古北」です。
できている人もいますが、もっとできる人が増えるといい、「進化してほしい『ABC』」について確認をします。

(※一枚の写真を提示)何が「ABC」か分かりますか。○○君(※6年生児童を指名)
「はい。発言している人の方を見て、話を聴いていることです」そうですね。
写真のように、聴く人がきちんと、話をしている人の方を見ています。発言する人も、先生ではなく、聴いてくれている児童に向かって発表をしています。
「話し手を見て聴く 聴き手を見て話す」ということです。

皆さんは、今もこうして、校長先生の方をしっかり見てくれています。
校長先生も、左を見たり、右を見たり、真ん中をみたりしながら、話を聴いてくれている児童の皆さんを見ながら話をしています。

では、教室で、一番前の席の人は、どちらを向いて発言するといいでしょうか。
(※一枚の写真を提示)このように、後ろ向いて、みんなの方を見て発言をします。
もう一度確認をします。「話し手を見て聴く 聴き手を見て話す」ということです。

もし「少しできていないな」と思った人は、今日からABCの一つにしましょう。

では、なぜ、そうするといいのか。その理由は、次の朝礼で話します。

  • 1241702.jpg

https://konan.schoolweb.ne.jp/2310018/blog_img/60373349?tm=20250203120257