2015.8.9 頑張れ、山本昌投手!
- 公開日
- 2015/08/09
- 更新日
- 2015/08/09
校長室から
今日は、ナゴヤドームに行きました。
というのも、山本昌投手が登板するためです。
11日に50歳の誕生日を迎える山本昌投手。今季初登板初先発を果たし、自身が持つプロ野球最年長登板の記録を49歳363日に伸ばして更新しました。
この試合で山本昌投手が勝利投手になれば、大リーグのジェイミー・モイヤー投手の49歳180日の最年長記録を上回ることになります。
歴史的瞬間に立ち会えるかもしれない試合は、スターティングメンバーに山本昌投手がコールされると、ドーム全体にとても大きな歓声と手拍子が沸き起こりました。
初回、スワローズの先頭打者の比屋根選手を三球三振に打ち取ると大歓声があがります。しかし、ワイルドピッチから、犠牲フライで先制を許す展開に。続くピンチを三振に打ち取ると、最小失点切り抜けます。
しかし、2回表、ヤクルト大引選手に対して、スリーボールになったところで、ベンチに下がるハプニングが。
なんと、左手人さし指の突き指に。投球で腕を振った際、右脚に当てたとのこと。ちょっと力が入っていたのかもしれません。なんとも残念に思ったのでしたが、次の登板が叶うのか心配するところです。そして、このままリードを許せば、「負け投手」に…。
試合は、ドラゴンズの代打赤坂選手のタイムリーヒットで逆転に成功し、途中2点のリードをするも、最終回に追いつかれ延長戦に。11回表にスワローズに1点を奪われると、5×4で敗れてしまいました。山本昌投手の「負け投手」の記録は無くなりましたが…。
ぜひ、この後の今シーズン、50歳の誕生日を迎えて、勝利投手になってほしいものです。そしてまた、その時は、歴史的瞬間に立ち会いたいものです(笑)。
残念ながら、現在、セ・リーグ最下位のドラゴンズですが、満員となったスタンドが、まだ根強いドラゴンズファンがいることを物語っていたように思います。ドラゴンズには、ぜひ頑張ってほしいものです。
今日は、年齢に関係なく一線の舞台に立つ山本昌投手に元気をもらいました。これからも、多くの人に元気を与えてほしいと思います。まだまだ頑張れ、山本昌投手!
(他球団ファンの皆さん、今日は、一(いち)ドラゴンズファンの主張を語らせてもらい、スミマセンでした。)