2015.9.17 川の防災情報
- 公開日
- 2015/09/17
- 更新日
- 2015/09/17
校長室から
今日もしっかりした雨が降りました。先週の北関東・東北地方の災害が頭をよぎります。
今回、茨城県・栃木県・宮城県を中心に、大きな爪痕を残した先週の大豪雨。日本の地形では、古くから、河川の決壊や氾濫という災害に苦しめられてきたのはご承知の通りです。
少し前までは、大雨が降ると、河川の状況を消防団や自治体の職員らが、実際の目で確かめる「目視」のみが情報源でした。しかし、影響がありそうな範囲でも、少し離れただけで、なかなかそんな状況を把握することは難しくなります。
今では、便利な世の中になりました。インターネットが普及したおかげで、近くの河川の状況を自宅にいながら、あるいは、スマートフォンやタブレットPCで、移動先でも知ることができるようになりました。しかも、10分ごとにその変化が分かるというのですから驚きです。
この辺りでは、以下のような地点で情報を得ることができます(※水色の文字はリンクがかかっています)。
■木曽川(水位) すいとぴあ江南(ライブカメラ)
■木曽川(水位) 河田橋(一宮市浅井町 ※蘇南公園のすぐ下流側)
■五条川(水位) 江南市曽本
■江南市(雨量) 江南市飛高
15年前の東海豪雨以来、この地域に、河川の氾濫は起きていませんが、全国各地で「何十年に一度」という災害が起きています。
情報をキャッチするアンテナを高くし、備えとしたいものです。
※以下は、関係HPのそれぞれのトップページです(リンクがかかっています)
■愛知県川の防災情報
■国土交通省【川の防災情報】(愛知県尾張西部)
■国土交通省中部地上整備局 木曽川上流河川事務所
※画像は、すいとぴあ江南ライブカメラの画像です。関係ページから引用しました。