学校日記

学校評価アンケート 3

公開日
2016/02/14
更新日
2016/02/14

学校評価

(グラフの色分けは、A青:当てはまる B赤:まあまあ当てはまる C緑:あまり当てはまらない D紫:当てはまらない E薄青:無回答)
 
■5 集団生活のルール(規範意識)を身に付けるための努力がされている。
 「当てはまる」が50.0%となり、わずかではありますが、さらに昨年より増加しました。
こちらも設問4と同様に「ABCを大切に」の合い言葉を意識した結果ではないかと考えます。引き続き、規範意識が身に付くよう、指導をしていきたいと考えます。

■6 学校は、いじめや暴力のない学校づくりに取り組んでいる。
 肯定的な回答(「当てはまる・まあまあ当てはまる」を合わせた数値)が、わずかではありますが、昨年より増加しています。しかし、「当てはまる」が減少傾向にあるということ、「あまり当てはまらない」「当てはまらない」が12.4%あります。これは、今回の回答者の約40人に当たります。これらの方には、学校の姿勢が伝わらなかったり、お子様がつらい思いをさせてしまったりしたことがあったかと推察します。
なお、回答結果からは、1・2年生に「当てはまる」がやや少なく、「あまり当てはまらない」がやや多い傾向にあります。低学年にトラブルがあるためと推察しますが、心ない言葉を浴びせたり、叩く・蹴るなどの事案が発生したりした場合は、事案をキャッチした時点ですぐに対応し、その後に継続するようなことがないよう指導・経過観察をしています。
また、どの学年も毎学期にアンケートを実施したり、相談活動を行ったりし、隠れたトラブルがないか見つけるように努めています。
引き続き「いじめや暴力のない学校づくり」を進めてまいります。