学校日記

2016.4.21 ICT機器の活用

公開日
2016/04/21
更新日
2016/04/21

校長室から

これまでも、度々、話題にさせていただいている「ICT機器の活用」ですが、分かる授業のために、本年度も有効に活用していきたいと考えています。 

まず、その基本が、写真のように、教師が「ここぞ」という場面で、見せたいものを大きく提示する手段です。

これは、「パソコン・書画カメラ・タブレットPC」から、「プロジェクタ・大型ディスプレイ」で出力するものです。

特に、スクリーンは、ホワイトボードのように書き込める仕様になっていたり、大型ディスプレイも「電子黒板」として、画面に書き込みができたりします(現段階では、できない機種もあり、整備をしているところです)。

また、タブレットPCは、WindowsやAndroidであれば「Miracast(ミラキャスト)」で、Appleであれば「AirPlay」で、データを送ることができ、ワイヤレス環境となります(写真)。

こうすることで、一点に集中させることができ、児童の反応もつかみやすくなります。また、大きくすることは、「分かりやすさ」につながります。

将来的には、教室がWi-Fi環境にあり、ネットに接続できる状態でタブレットPCなどを用いて、「課題解決に向けた主体的・協同的・探求的な学びの実現をするための活用」を目指すICT機器の活用です。しかし、こればかりは、市が諸経費を負担することになるため、まだ先のことになりそうです。

これまでより、今年度、さらにICT機器が有効に活用できるよう、研究や研修を重ねていきます。

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