2016.8.30 夏休みもあと一日
- 公開日
- 2016/08/30
- 更新日
- 2016/08/30
校長室から
今日の夕方、赤とんぼが群れをなして飛んでいるのを見かけました。秋の気配を感じつつ、まもなく、42日間の夏休みが終わろうとしていることを実感しました。
終業式で、「病気や怪我、事故にはくれぐれも気をつけて」という話をして、子ども達と別れるわけですが、そういったこともなく、残り1日というところになり、とてもホッとしています。
しかし、全国的には、今夏も、尊い子どもの命が亡くなるという悲しい事案がいくつもありました。保護者や関係者の心情は察するに余りあります。
中には、防ぐことができたであろう事案もあるように思い、複雑な心境です。
実は、統計によると、交通事故や不慮の事故は確実に減っているようです。子どもを守る社会の体制作りや意識が高まり、子ども達自身の事故防止の意識の高揚もあることでしょう。うれしいことです。
しかし、残り1日あります。ぜひ、最後まで気をつけてほしいと思うのと同時に、それらの事故はいつ起こるか分かりません。夏休みが明けても、2学期も、それ以降も、ぜひ気をつけてほしいと思います。
それが、古北っ子に関わる全ての大人の願いです。
9月1日は、転入生を一人迎えて、498人でスタートします。
498人の元気な姿が見られることを楽しみにしています!