6年1組算数科研究授業
- 公開日
- 2019/10/11
- 更新日
- 2019/10/11
第6学年
4時間目に、6年1組で算数の研究授業が行われました。「速さ」の単元学習のまとめの問題で、「電車がトンネルを通過するのにかかる時間は何秒か」を求める問題に取り組みました。
「トンネルを通過する」とは、どういうことなのか?何を求めるのか?全体やグループで活発に話し合いが行われるとともに、一人一人が真剣に取り組んでいる姿はさすが6年生だなぁと感心させられました。
説明も、体を動かして視覚的に説明したり、ペアで助け合いながら説明したりするなど、とてもわかりやすかったです。また、最後に松井先生から出た難しい「宿題」にも意欲的に取り組もうとする子がたくさんいて、知的好奇心の高さが伺えました。