-
1年生 学年集会 その2
- 公開日
- 2025/03/12
- 更新日
- 2025/03/12
第1学年
-
1年生 学年集会
- 公開日
- 2025/03/12
- 更新日
- 2025/03/12
第1学年
学年集会を行い、1年間の思い出ジェスチャーゲームと、おはなしじゃんけん列車をしました。
思い出ジェスチャーゲームは、1年生であったことがお題となっているジェスチャーゲームで、「校外学習」や「いもほり」「運動会のダンス」などを、動きでクラスの仲間に伝えていました。少し難しいお題もあったようですが、楽しんで伝えたり答えたりしていました。
おはなしじゃんけん列車では、じゃんけんをした相手と、お題について話をしました。お題は「1年間で楽しかったこと」学年みんなでたのしく1年間を振り返ることができました。
もうすぐ、2年生。
1年生のまとめをしっかりし、かっこいい2年生をみんなでめざしていきましょう。
-
1年生 おにあそび
- 公開日
- 2025/03/04
- 更新日
- 2025/03/04
第1学年
体育では、鬼遊びを行っています。
さまざまな鬼遊びをする中で、今日はしっぽ取りをしました。どうすれば自分のしっぽを取られずに相手のを取れるか、考えながら楽しく学習していました。
-
1年生 今年度最後の読み聞かせ
- 公開日
- 2025/03/04
- 更新日
- 2025/03/04
第1学年
今日の布北っ子タイムは、今年度最後の読み聞かせでした。1年生は読み聞かせを毎回楽しみに、どんなお話かどんな展開になるのか、わくわくしながら聞いていました。
来年度は、どんなお話に出合えるか、楽しみですね。
-
1年生 6年生大好き
- 公開日
- 2025/02/28
- 更新日
- 2025/02/28
第1学年
6年生を送る会の1年生の出し物では、掃除道具やフラフープなど6年生との思い出のアイテムにメッセージをつけてありがとうの気持ちを伝えました。全校の前での発表で、緊張もしていましたが、大きな声でたくさんのありがとうを伝えることができました。
6年生と過ごせるのは、あと13日だという話を聞いて、「あと13日しかないのか、さみしい~」と口々に話していました。あと13日、「ずうっと、大すきだよ」って伝えられると良いですね。
-
6ねんせいにとどけ!ありがとうの気もち
- 公開日
- 2025/02/27
- 更新日
- 2025/02/27
第1学年
今日は、1組が6年生にメダルをプレゼントしに行きました。1年間様々な場面でお世話になった6年生に、たくさんのありがとうの気持ちをこめて作ったメダルを、渡すことができました。
その後「最後に一緒に遊びたい」という思いから、ばくだんゲームをしました。いつも優しい6年生と一緒に遊ぶことができて、1年生にとっても、良い思い出になりました。
-
1年生 心と体の授業
- 公開日
- 2025/02/26
- 更新日
- 2025/02/26
第1学年
養護教諭による、心と体の授業がありました。「ここが痛い」ではなく、「肘が痛い」と具体的な体の場所の名前を使うと、相手に伝わりやすいこと、プライベートゾーンは、いのちのもととなる大事な場所なので、人に見せない・さわらせないことを学びました。
また、授業の話の中には、体の大きさは一人一人違うこと、そしてそれはどれも素敵であるという養護教諭からのメッセージも込められていました。
大事な自分の体を、自分で守っていけると良いですね。
-
6ねんせいにとどけ!ありがとうの気もち
- 公開日
- 2025/02/25
- 更新日
- 2025/02/25
第1学年
今週末の「卒業生を送る会」の前に、1年生と4年生が製作したメダルをプレゼントしに行きました。
お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるため、今日は1年生が6年生に本の読み聞かせをしました。
以前に6年生が読み聞かせしてくれたように、本の持ち方や読み方を工夫して一生懸命読むことができました。中には、本を読み終わった後に、自分で作っためいろを6年生に挑戦してもらったり、自由帳に一緒に絵をかいたり、しりとりをする子もいました。
4月からたくさんのお世話をしてくれた6年生に、「こんなにできることが増えたよ!」と伝えられる素敵な時間になりました。
-
1年生 これはなんでしょう
- 公開日
- 2025/02/21
- 更新日
- 2025/02/21
第1学年
国語の学習では、となりの人と相談しながらクイズをつくり、グループで「これはなんでしょう」のクイズをしました。どの順番でヒントを出したら楽しいか、どんな特徴があるかを一生懸命話し合っていました。
-
1年生 ことばあそびクイズ大会
- 公開日
- 2025/02/18
- 更新日
- 2025/02/18
第1学年
国語の授業では、「ことばあそびをつくろう」という単元で、○○のなかには○○がいる(ある)という言葉遊びをつくりました。
今日は自分が作った言葉遊びをクイズ形式にして、問題を出し合いました。○○があると、○○がいるの違いについても学び、使い分けながらクイズに答えていました。