-
今週の4年生
- 公開日
- 2025/11/28
- 更新日
- 2025/11/28
第4学年
今週は体育ではマット運動でかべ倒立や側転の練習をしました。手の付き方に気をつけたり子どもたち同士でアドバイスしながら取り組むことができていました。
理科の「金ぞくの温度と体積」では、予想、計画をして、実験に取り組みました。「体積が変わったから鉄の球が通らなくなったよ!」と嬉しそうに見せてくれました。
-
今日の4年生
- 公開日
- 2025/11/18
- 更新日
- 2025/11/18
第4学年
今日は図工の「おもしろダンボールボックス」の授業を行いました。飾りつけをしたり、仕切りを作ったりして一生懸命作る様子がみられました。実際に入れたいものが入るか、入れてみて大きさの確認をしたり、友達の作品を見て、よいところを自分もやってみようとする児童もみられました。
-
4年生 視覚障がい者ガイド教室
- 公開日
- 2025/11/14
- 更新日
- 2025/11/14
第4学年
今日は福祉実践教室で「視覚障がい者」について学びました。人間の情報は80%が目で見て得ることを知り、実際にアイマスクをして階段の上り下りをしました。目で見えないから手や足を使って周りの状況を把握しようと頑張っても、少しの段差がどれだけ怖いか身に染みて分かる体験をして、子どもたちも今の自分たちに何ができるか真剣に考えるきっかけになりました。
-
今日の4年生
- 公開日
- 2025/11/11
- 更新日
- 2025/11/11
第4学年
今日は図工の「おもしろダンボールボックス」の授業を行いました。
実際に作り終わった後に使えるものを作ろうと、「何を入れようかな?」「どこをどう切ったり貼ったりしたら入れやすいかな?」と考えながら制作しました。
段ボールカッターを上手に使って切り込みを入れ、小物入れを生き物に例えて作る児童もいました。
-
4年生 夢に向かって
- 公開日
- 2025/10/30
- 更新日
- 2025/10/30
第4学年
今日の総合的な学習の時間に、「夢に向かって」という単元の特別授業で、「サン電子株式会社」から3名の方をお招きし、お話を聴きました。
プログラマーやデザイナーになるために必要なことや、ゲームを作成するときに大変なことなどを教えていただきました。また、1つのゲームを開発するまでに何年もかかることや、膨大な費用がかかることも教えていただいて、布北っ子は驚いていました。
自分の好きなことを仕事にする大変さとすばらしさを知ることができました。
-
4年生 夢に向かって
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
第4学年
今日の総合的な学習の時間に、「夢に向かって」という単元の特別授業で、「犬山動物総合医療センター」から獣医師さんと動物看護師さんに来ていただいてお話を聴きました。
獣医師や動物看護師という仕事の魅力や、喜び、苦労など、様々なお話をしてくださりました。動物に治療やトリミングをしている映像を見ると、「大変そう」「こんなことやっているなんて知らなかった」などの声が出ていました。
「たくさんのことに挑戦して、失敗しても次の挑戦につながる」という話を聴き、これからも様々なことにチャレンジしたいという意欲が高まっていました。
たくさんのことを学ぶことができた時間となりました。
-
今日の4年生
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
第4学年
今日は図工で「光のさしこむ絵」の授業を行いました。
窓にカラーセロハンを持っていき、光を通した時の色の見え方を友達と一生懸命考えながら制作していました。
作品ができ始めると「きれい!」と喜ぶ姿も見られました。
-
【4年生】運動会
- 公開日
- 2025/10/25
- 更新日
- 2025/10/25
第4学年
今日はたくさんの応援ありがとうございました。
真剣なまなざしで一生懸命頑張る姿、ゴールを目指しながらも相手を思いやる姿などいろいろな場面でキラキラした姿が見られ、とても感動的で、一人一人がとても輝いたすばらしい運動会でした!今日と明日ゆっくり身体を休めて月曜日会えるのを楽しみにしています。
-
【4年生】いよいよ明日は…
- 公開日
- 2025/10/24
- 更新日
- 2025/10/24
第4学年
+1
たくさん練習を重ねてきた運動会練習。いよいよ明日が本番です!
徒競走もよっちょれも汗を流し、みんなで最後まで声をかけ合いながら頑張ってきました。運動会練習の中で、4年生の学年目標である「一致団結」したかっこいい姿が何度も見られ、明日もかっこよくキラキラした姿が見られるのを楽しみにしています。
-
今日の4年生
- 公開日
- 2025/10/16
- 更新日
- 2025/10/16
第4学年
今日は毛筆の授業で「土地」を書きました。お手本を何度も見ながら、横画の長さのバランスに気をつけたり、はらいに気をつけたりして丁寧に書くことができました。

