学校日記

第6学年

  • 6年生 合い言葉は「ういてまて」5

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    第6学年

     最後に、「ういてまつ」を5分間続けました。シーンとした中でプールの中で浮きます。みんな真剣です。

     本当はあってほしくないですが、「もしも」の時のため、自分の身を守る方法を学ぶことができました。よくがんばりましたね。

  • 6年生 合い言葉は「ういてまて」4

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    第6学年

     いよいよ実践です。「ういてまて」できるかな……ペアで協力して練習します。

  • 6年生 合い言葉は「ういてまて」3

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    第6学年

     水に慣れるために、プールの中を走りました。とっても楽しそうな笑顔がたくさんみられます。

  • 6年生 合い言葉は「ういてまて」2

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    第6学年

     服を着たままプールに入りました。服が重くなって、いつもと違う感覚でしたね。

  • 6年生 合い言葉は「ういてまて」

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    第6学年

     2・3時間目に江南市の消防士さんが来校くださり、着衣泳が行われました。

     海や川の恐ろしさや、おぼれそうになったときの対応について教えてくださりました。合い言葉は「ういてまて」です。2時間目のお話の後、いよいよプールで実践です。4人の消防士さんにそれぞれのグループで丁寧に教えていただきました。始めは、浮き輪代わりのペットボトルが手放せなかった子も、少しずつ怖くなくなってきたのか、両手を広げて浮くことができました。

     「今日は家の人2人以上に今日のことを伝えてきてくださいね。」と消防士さんからお話がありました。ぜひ、今日の学びを聴いてください。

  • 6年生「親子寄り添い合って」

    公開日
    2025/06/07
    更新日
    2025/06/07

    第6学年

     ふれあい学級では、「情報モラル」について考えました。

     始めは、「よく知らない。」「SNSのルールかな。」と話していた子どもたち。動画を見ながら、自分の生活と似ていることや、今後生かしていけることを家の人と相談して考えました。親子で寄り添い合いながら動画を視聴し、気を付けていきたいことを話し合う姿は、真剣な中にも、温かさが感じられる時間となりました。最後には、一人一人が家や学校で守っていく「情報モラルール(情報モラルのルール)」をつくることができました。

     SNSは楽しい中にも、危険が潜んでいるものだということを、理解しながら利用していきましょうね。

  • 6年生「分数×分数」

    公開日
    2025/06/03
    更新日
    2025/06/03

    第6学年

     教育実習生の先生と授業をするのも、あとわずかとなりました。今日は、「逆数」について学習しました。新しく学ぶ言葉でしたが、この1時間の学習で「逆数」の説明ができるようになりました。仲間と一緒に学ぶことで、「分かった!」という瞬間を見ることができました。何よりも嬉しい瞬間でした。

     あと3日間、実習生の先生と学びながら過ごしていきましょう。

  • 6年生「ピッカピカにしたよ!」

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    第6学年

     来週はいよいよプール開きです。全校が気持ち良くプールに入れるように、6年生が清掃をしました。「プール清掃実行委員」が掃除をする場所や必要な道具、人数の割り振りなど、熱心に取り組んでくれました。

     床を磨いたり、溝に溜まった泥を掻き出したり…「時間が足りない…!」「もっとやりたいところがいっぱいある!」と、時間いっぱいまで熱心に清掃をしていました。おかげで、プールサイドも更衣室もとてもきれいになりました。

     実行委員のみなさん、ありがとう。一生懸命掃除してくれたみなさん、ありがとう。来週からのプールが楽しみですね。

  • 6年生「応急手当講習」

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    第6学年

     今日は消防署の方が来校くださり、応急手当について教えていただきました。

     教えていただいたのは、胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方です。「テレビでAED見たことある!」と興味をもち、消防士さんの話を熱心に聴きました。演習の時間には、人形を使って胸骨圧迫の練習をしたり、練習用AEDを使ってみたりしました。胸骨圧迫は思ったよりも力が必要なことや、AEDを使う時には周りに気を配る必要があることを学びました。

     救急車が来るまでの数分間が大切な応急手当。健康に生活できることが何よりですが、周りの仲間に何かあったときに、どのように行動したらよいか考える機会となりました。

  • 6年生「1年生とペア遊び」②

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    第6学年

     1年生も6年生も、素敵な笑顔がたくさん見られました。