学校日記

4年生 算数 わり算の性質

公開日
2017/10/02
更新日
2017/10/02

--- 学校紹介 ---

 4年生の算数の授業で「わり算の式がちがっても答えが同じになるわけを説明しよう」というめあてでした。

6÷2
60÷20
600÷200

 クラスの子は「説明するの苦手だな」という声が聞こえてきました。私は、この「自分の言葉で説明する」という力こそ、今子どもたちが付けなくてはならない力であると思います。

 『頭の中でなんとなくわかっている』ことは、実はわかっていない場合が多く、人に説明したり、紙に書き出すことで、「自分はこういうことを考えていたんだ」と頭を整頓することができます。文章にならなくとも、何らかの形でアウトプットすることが、自分の力につながります。

 今日の4年生の授業の最後では、挙手する子が増えていました。きっと、「自分の考え」をもち、「整頓すること」ができたことと思います。