学校日記

授業の様子

  • 今日の学習(6月3日)

    公開日
    2025/06/03
    更新日
    2025/06/03

    授業の様子

     朝から雨の降る一日となりました。気温もあまり上がらず、やや肌寒さを感じます。

     5年生算数「小数のかけ算」では、整数×小数を立式する場面を振り返りながら、小数×小数の場面でも立式することができるか考えました。

     6年生は、明後日修学旅行に出発します。行程や持ち物、留意事項等、学年全体で確認していました。

  • 朝会(6月3日)

    公開日
    2025/06/03
    更新日
    2025/06/03

    授業の様子

     朝会では、スポーツ少年団女子部のバドミントン大会、バレーボール大会での表彰を行いました。

     また、代表委員会の児童による委員会の活動内容の紹介やスローガンの発表をしました。今年のスローガンは、「みんなやさしく たすけあい あすへとはしろう 門弟山っ子」になりました。学校の教育目標である「知・徳・体」に基づいて作成したとのことです。全校児童の気持ちをこのスローガンで一つになり、自分の成長とともによりよい学校を創っていきましょう。


  • 給食の活動(6月2日)

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    授業の様子

     低学年(1~3年生)の給食時の様子です。給食当番を中心に配膳をしています。当番ではない児童も自分の牛乳を取りにきたり、座って待ったりしています。1年生も当番活動でできることが増えてきました。どの学級も落ち着いた雰囲気の中で給食の時間を過ごしていました。

  • 今日の学習(6月2日)

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    授業の様子

     青空の下で6月の学校生活がスタートしました。登校してすぐの水やりも欠かさずおこなっています。

     1年生生活では、アサガオの観察をし、前回観察したときよりも大きくなった葉をじっくりと見ていました。大きさだけでなく、色や形にも注目して記録をしました。

     6年生理科「ヒトや動物の体」では、吸う空気と吐き出した息の違いについて、実際にすって~はいてを繰り返したり、数値を測定したりして、考察しました。

     


  • 今日の学習(5月30日)

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    授業の様子

     未明まで降っていた雨が登校時間にはやんでいました。昼前には日差しもあり、暑くなってきました。

     2年生道徳「お月さまとコロ」では、謝りたいのになかなか謝れなかったコロが、謝ろうと決めるまでの心情を考えることをとおして、素直な気持ちでいることの大切さに気づき、素直で明るい気持ちを大切にしていこうする実践意欲を高めました。

     6年生理科「ヒトや動物の体」では、聴診器を使い、心臓の拍動や血液の動きを感じました。今後、この動いている心臓や血液がどのようなはたらきをしているのかを調べていきます。

  • 今日の学習(5月29日)

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    授業の様子

     「学校だからできること」といえば、多くの友達と遊ぶ、話す、学ぶことがあげられます。例えば、2年生の教室では、30人ほどでレクリエーションをしていました。みんなで楽しむだけではなく、楽しむためにどのようなルールが必要か、課題に直面したときにどのように解決するのか考える場でもあります。

     また、6年生家庭科では、5人ほどのグループで調理実習を予定しています。限られた時間の中でグループの一員として何ができるかを分担表にまとめました。

     4年生道徳では、教科書の題材を基にした、いじめの授業でした。児童個々が考えていることを出し合って、自分の意見と比べたり、付け加えたりして、様々な考えに触れるとともに、いじめはどんなことがあってもいけないという考えを学級全体で振り返りました。

  • 今日の学習(5月28日)

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    授業の様子

     久しぶりに青空となり、気温も高くなりました。水分をこまめに取りながら体育の授業を進めています。

     5年生は、野外学習での学びをグループで振り返りました。よかったところだけではなく、失敗したことや違う方法があったことなど、学校生活においても大切なことがらを共有しました。

     4年生理科「春の生き物」では、ヘチマ、ツルレイシ、ヒョウタンの苗をじっくり見て、共通点や相違点をはじめ、特徴を記録しました。よく見ているうちに似通った苗にもかかわらず、3種類の植物を見分けられるようになりました。

  • 今日の学習(5月27日)

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    授業の様子

     5年生が登校し、全学年が通常通り学校で学習しています。

     3年生社会「わたしたちのまち みんなのまち」では、これまで屋上からみた学校の周りの様子や地図でみた市の施設などを実際に確かめにいきました。また、田や畑、住宅が多くある地域など、実際に歩きながら地図と比較して確かめました。

     5年生理科では、2学期に「花と実」について学習するため、ヘチマの苗を花壇に植えました。また、インゲンマメの種子が発芽する条件を調べる実験結果から、発芽に必要な条件、必要ではない条件について考察しました。

  • 今日の学習(5月26日)

    公開日
    2025/05/26
    更新日
    2025/05/26

    授業の様子

     5年生は土曜日まで野外学習を行ったため、本日は代休日となっています。

     2年生音楽「強さやはやさをかんじて」では、「山びこごっこ」の歌から、よびかけと答えがあるよさを活かし、グループで役割を変えて楽しく歌っていました。

     3年生理科「植物を育てよう」では、ホウセンカやヒマワリの葉やくきを観察し、前回の観察よりどのくらい長くなったか、どんなところが変化したかを調べるとともに写真をとって記録していました。


  • 今日の学習(5月22日)

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    授業の様子

     3年生理科「チョウをそだてよう」では、校庭にあるミカンの木の葉にたまごがあるかもしれないとのことで、観察していました。葉の裏を中心に探し、いくつかたまごを見つけることができました。初めて見る児童も多く、ふしぎそうに見入っていました。

     5年生外国語「When is your birthday?」では、誕生日をきく表現の文を知り、友達同士でコミュニケーションを図っていました。月や数字などの英単語も覚えました。

  • またあした(5月21日)

    公開日
    2025/05/21
    更新日
    2025/05/21

    授業の様子

     3~6年生は6時間目を終えての下校となりました。集合が速く、代表児童の話をよく聴いていました。

     歩き始めると、「またあしたね~」という言葉が飛び交っていました。明日も学校で楽しいこと、学ぶことがたくさんあるといいですね。


  • 今日の学習(5月21日)

    公開日
    2025/05/21
    更新日
    2025/05/21

    授業の様子

     日差しはあまりありませんが、梅雨時のような蒸し暑さを感じる日中となっています。

     4年生算数「1けたでわるわり算の筆算」」では、「たてて」「かけて」「ひいて」「おろす」の手順を何度もたしかめ、九九を思い出しながら、問題に取り組んでいました。

     2年生生活「まちで春をさがそう」では、先日町たんけんに出かけて気付いたことを「しぜん」「おみせ」など、しゅるいにっわけて付箋紙に書き、白地図に貼っていました。



  • 今日の学習(5月20日)

    公開日
    2025/05/20
    更新日
    2025/05/20

    授業の様子

     朝から快晴の青空です。気温もぐんぐん上がり、天気予報では30度に達する見込みとも言われ、暑くなりそうです。

     半袖の服を着ている児童も多く、体育の時間等には水分補給の時間を確保しながら進めています。

     3年生算数「たし算の筆算」では、繰り上がりのあるたし算の問題に取り組み、友達同士で答えを確かめ合っていました。

     

  • 今日の学習(5月19日)

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    授業の様子

     今週も一週間が始まりました。朝は、学び集会を行いました。

     5年生は、今週末から野外学習に出かけます。キャンプファイヤで披露するトワリングの練習も仕上げ段階に入ってきました。

     6年生算数「文字と式」では、単元の振り返り学習として、グループ活動を行っていました。個々でじっくり問題と向き合う時間も大切にしつつ、分からないことがあればすぐに相談できる体制をとっています。「わからない」ことをすぐに伝えられる雰囲気もつくっています。


  • 学び集会(5月19日)

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    授業の様子

     朝会の時間に「学び集会」を行いました。5年生の代表学級を例として、始めと終わりの挨拶のしかた、意見の伝え方、友達の意見の聞き方、うなずき方などを実演形式で紹介しました。

     特に「話の聞き方 あいうえお」について、発達段階に合わせて学級でも少しずつ取り入れていきます。これにより、児童が友達の意見を聴きながら、自分の考えを確かなものにしたり、分からないことが分かるようになったりすることが期待できます。

     

  • 今日の学習(5月16日)

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/16

    授業の様子

     朝から曇り空となっています。午前中には2年生が校区の町たんけんに出かけました。帰校後は、メモをしたことを基に気づきを振り返っていました。

     3年生道徳「ライラックのさく庭で」では、主人公と外国からきた友達との交流について考えることをとおして、他国の人や文化に親しむことの大切さに気付き、他国の文化を理解し親しもうという思いを深めました。

     6年生家庭「朝食の役割を考えよう」では、教科書にある朝食の例や自分・友達の朝食を振り返って、課題から今後よりよく朝食をとるにはどのようにすればよいかをグループで話し合いました。

  • 今日の学習(5月15日)

    公開日
    2025/05/15
    更新日
    2025/05/15

    授業の様子

       今日も晴れの天気となりました。気温も上がっているので、半袖ですごす児童もいます。午後に4~6年生は今年度1回目のクラブ活動を予定しています。

     5年生理科「植物の発芽と成長」では、これまで育てた植物を思い出すとともに、「発芽」の意味を知りました。発芽するために必要だと思うことを予想し、実験計画を立てていました。

     4年生道徳「かっこいいせなか」では、主人公の心情の変化について話し合うことを通して、みんなのために働くことのよさに気付き、すすんで働こうとする意欲を高めました。

  • 今日の学習(5月14日)

    公開日
    2025/05/14
    更新日
    2025/05/14

    授業の様子

     1~3年生は、生活科や理科で一人一鉢の植物を育てています。毎日水やりをしながら、「小さい芽がでた」「花が咲いた」など、成長を楽しみにしています。

     午前中、3~6年生で体力テストをしています。ソフトボール投げや立ち幅跳び、反復横跳びなど、測定方法や安全確保についての指示を聴き、落ち着いて取り組んでいました。


  • 今日の学習(5月13日)

    公開日
    2025/05/13
    更新日
    2025/05/13

    授業の様子

     朝からよく晴れています。登校すると、自分の鉢に水やりをする姿がありました。また「芽がでたかも」と変化を楽しむ児童もいました。自分が植えた植物の成長を楽しみにしています。

     2年生音楽「強さやはやさをかんじて」(鑑賞教材)では、曲が進むにつれて、テンポが速くなったり、音が大きくなったりすることに気付き、体をゆらしながらじっくり聴いていました。

     3年生図工「絵の具+水+ふで=いいかんじ!」では、絵の具と水を使っていろいろな色をつくったり、筆の使い方を工夫したりして、自分の「いいかんじ!」と思う色や形を見付け、表したいことを考えていました。


  • 今日の学習(5月12日)

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    授業の様子

     5月も半ばになりました。今週は久しぶりに月曜日スタートとなりました。昨日からの雨は上がりましたが、朝の時点で運動場には一部まだ水たまりがあります。

     今日、明日の朝は緑の羽根募金を行っています。園芸委員会の児童が募金箱を持って、各教室をまわって募金をよびかけました。

     6年生算数「文字と式」では、文章を読み、xやyなどの文字を使って、数量関係を式に表しました。また、xの値に対応するyの値を求める練習もしました。

     3年生国語「図書館たんていだん」では、学校の図書館を見学をしたことを基に地図を作り、棚ごとにどのような種類の本があるのかを調べ、本の分類について知ることができました。