男子バスケ部 練習試合
- 公開日
- 2026/01/13
- 更新日
- 2026/01/13
部活動
大口中学校で練習試合を行いました。今回も収穫と課題、盛りだくさんの試合となりました。収穫はディフェンスが機能したことです。
ボールマンにつく1線から激しいプレッシャーをかけ、2人目、3人目がさらにプレッシャーをかけて、何度も相手のターンオーバーを誘発しました。1試合目の入りから強度の高いDFができたことは冬休み中の練習からの成長でした。ボールを取ってからの速攻、ミドルシュートや3Pを積極的に打っていくことも意識できました。格上のチームには、すべてがハーフOF、ドライブ、ペイントアタックでは勝てません。必ず、速攻、アウトサイドのシュートが必要になってきます。速攻はもちろん、相手のプレッシャーDFをさばき、よい形でフリーのシュートが打てるようになったことも明るい材料でした。
課題を挙げれば、切りがありませんが、「相手のプレッシャーを跳ね返せるか」です。自分たちと同じように相手が強度の高いDFをしてきたときに、跳ね返す。あるいは、劣勢の状況でも自分たちのバスケットを見失わずにやりきれるか。ここに尽きると思います。自分たちのプレー、強気のバスケットが相手や状況によって、出せたり出せなかったりしているなら、それは偽物です。今回の反省を一人一人が見つめて、部活ノートに書き出しましょう。
ともあれ、オフェンス、ディフェンス、ある程度の成果が見られ、勝利することができました。大口中には初勝利です。夏には30点差で負けた相手。この結果は紛れもない君たちの努力の証です。能力の高い相手を努力とチームワークで乗り越えていく。部活動の醍醐味を体現してくれています。
市民大会まで1週間を切りました。大会は厳しい戦いが予想されます。今日の反省を十分に生かした、練習をしよう。君たちなら、数日でも成長できる。バスケをしよう、強くなろう!
相手校に感謝。いつも支えて下さる保護者の皆様に感謝。来週はKTXアリーナでお待ちしています。ぜひ、熱い応援をお願いします!1,2,3,TEAM!

