学校日記

勉学スタイルの違い

公開日
2014/04/29
更新日
2014/04/29

校長室から

昨年度の「全国学力学習状況調査」でグラフのような結果(公立小学校6年)が出ています。

いわゆる「学力トップ」で知られる秋田県と、私たちの住む愛知県と、首都がある東京都の違いです。
秋田県は、通塾率が高くなく、学校の授業の復習をしている児童が多いということでした。しかし、このグラフには表示されていませんが、平均勉強時間が長いかというとそうではなく、全国平均以下だというのです。逆に、家族とのコミュニケーションや、地域活動への参加の時間が多いという結果が出ています。
生活全般に渡り、優勢な値が見られ、「共立総合研究所」(大垣共立銀行グループ)の「いい子どもが育つ」都道府県ランキングによると、総合トップをとっているのが「秋田県」なのです。

愛知県は東京都寄りの結果となっています。しかし、名古屋のような都心部もあれば、そうではない地域もあり、一概に比較はできません。むしろ、本校校区は、「秋田県寄り」の地域なような気もします。

大切なのは、学ぶ、遊ぶ、食べる、寝る、コミュニケーションをとる、といったことが、どれだけ、バランスよく成り立っているか。さらに言うなら、それらについて、大人が細かく言うのではなく、子ども達が自らの意志で、どれだけ行動することができているか、だと思います。

「バランスのよい生活」。心がけたい(心がけさせたい)ものです。

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