学校日記

児童質問紙結果 6

公開日
2014/12/03
更新日
2014/12/03

学力学習状況調査

■16 学習塾(家庭教師を含む)で勉強をしていますか
 全国平均と同じくらいの通塾率になっています。「みんな通っている」わけではなく、半分以上の人が通っていません。家庭学習で補える人は、それでいいと思います。お金がかかるのも事実です。中学に進むときに通塾を検討する家庭も多いかと思いますが、慎重に検討することが大切だと思います。 

■17 学校の授業時間以外に、普段(月〜金曜日)、1日当たりどれくらいの時間、読書をしますか(教科書や参考書、漫画や雑誌は除く)
■18 昼休みや放課後、学校が休みの日に、本(教科書や参考書,漫画や雑誌は除く)を読んだり、借りたりするために、学校図書館・学校図書室や地域の図書館にどれくらい行きますか
 全国・愛知の平均値より、「家庭での読書量」「図書館の利用率」が共に、やや少ない傾向にあるようです。もう少し多いと思っていました。学校では外遊びをする児童がたくさんいます。そんなところから、図書館の利用率が少ないかもしれません。借りる本がなければ、家庭での読書量も少なくなります。そんな傾向があるように思います。

家庭の時間の使い方が「11〜18」まで続きました。ここまで分かったことをまとめると以下のようになります。
・平日にテレビやビデオ・DVDを視聴する時間は長い傾向にある。
・平日にゲームをする時間は長い傾向にある。
・携帯電話・スマホを所持する児童は少なく、使用する時間も短い傾向にある。
・平日の学習時間はやや少ない傾向にある。
・休日の学習時間はやや少ない傾向にある。
・通塾率は全国平均と同じ傾向にある。
・読書量はやや少ない傾向にある。
・図書館使用率は低い傾向にある。

以上から、テレビ・ゲームの時間が、家庭学習・読書の時間を奪っているように思います。中学校に進学すると、家庭学習の量(もちろん質が大事ですが)は、学力に大きく影響してきます。こんな現状を知っておくとよいでしょう。